アストンマーティンValkyrie、WECデビューシーズンのクライマックスへ
アストンマーティンのハイパーカー、ValkyrieがFIA世界耐久選手権(WEC)デビューシーズンの最終レースに臨む準備を整えています。11月8日(土)にバーレーンで開催される8時間耐久レースは、この革新的なマシンがどのようなパフォーマンスを発揮するかを見届ける重要な瞬間です。
Valkyrieの誕生とこれまでの道のり
Valkyrieは、アストンマーティン初のル・マン・ハイパーカー(LMH)として、2025年シーズンにWECに参戦しました。このマシンは公道仕様のハイパーカーを基にしており、カーボンファイバー製のシャシーに改良型の6.5リッターV12エンジンを搭載しています。このエンジンは、最高回転数11,000rpm、出力1014PS以上を誇りますが、レギュレーションに合わせて出力は690PSに制限されています。
2025年のシーズンは、アストンマーティンTHORチームがValkyrieを操り、各レースで競争力を獲得し続けました。特に富士6時間レースでは総合5位を記録し、国内外でその実力を証明しました。さらに、IMSA最終戦ロード・アトランタでは表彰台に立つなど、Valkyrieの進化が着実に進んでいます。
バーレーン8時間耐久レース
バーレーンでのレースには、THORチームのワークスドライバーたちが復帰し、特別な戦略で挑みます。ロマン・デ・アンジェリス、ロス・ガン、アレックス・リベラスの3名がそれぞれの役割を果たし、Valkyrieの強みを引き出すために努めます。このコースでは、長時間のレースを成功裏に終わらせるために、耐久性やピット戦略が勝負を分ける要素となるでしょう。
マッティア・ドゥルディのルーキーテスト
シーズン終了翌日には、アストンマーティンのワークスドライバーであるマッティア・ドゥルディがWECハイパーカー・クラスに初挑戦します。彼はValkyrieをドライブし、WECのコンペティションにおいて新たな経験を積むこととなります。このテストは、来シーズンに向けた重要なステップとなるでしょう。
チームの展望
アストンマーティンTHORチームの代表であるイアン・ジェームズは、今年のシーズンを通しての進歩に満足している様子。「私たちはレースごとにデータから学び、パフォーマンスを向上させる努力を続けてきました。次なる目標は、バーレーンでの良い成績を収めることです」。
コース上での戦闘力を維持し、来年に向けた準備が進む中で、Valkyrieの活躍がますます期待されています。アストンマーティンの挑戦を見逃しませんように。
視聴方法
バーレーン8時間耐久レースは、11月8日午後2時(現地時間)に始まります。FIA WEC TVでのオンライン生配信や、一部の放送局でも視聴可能です。アストンマーティンValkyrieの挑戦にぜひご注目ください。