シティプロモーションアワード2024の受賞団体が決定!
2024年度の「シティプロモーションアワード」が注目を集めています。このアワードは、地域社会における幸せの実現を目的に、地方自治体や教育機関、商工会、NPOなどが対象となっています。2023年の8月19日から10月11日の期間に申し込みを受け付け、厳正なる審査を経て受賞団体が決まりました。
このアワードは、2021年から毎年開催されており、地域住民の幸福度向上を目指した優れたプロモーション活動を称賛するものです。主催は一般社団法人日本経営協会で、審査委員長には東海大学の河井孝仁教授が就任しています。
受賞団体の発表
2024年の応募は17件に及び、それぞれの団体の取り組みが評価されました。以下は主な受賞団体とその取り組みの概要です。
【金賞】審査員特別賞
「市内外から選ばれ続けるまち~まちだシティプロモーション~」
本取り組みは、緻密なデータ分析に基づき、市のプロモーションを展開しています。その結果、他の自治体でも応用可能な手法として高く評価されました。
【金賞】優秀賞
「職員ではなく、人としてまちに関わる・繋がる『LINK SAYAMA』」
「目指すは『3X3』の聖地!バスケで築く多世代コミュニティ」
「まちの『ファン』である関係人口をまちの『推し』へ」
「Sweet corn Dreams ~スイートコーン日本一宣言!芽室町シティプロモーション事業~」
【金賞】育成賞
「市民と一緒に育てる市公式マスコットキャラクターおうしゅうたろうの大躍進」
「らしさ、かがやく坂井市」
「~いいムラをつくろうとうかいむら~ひとづくりからシティプロモーションへ」
【奨励賞】
受賞された団体および取り組みの全貌は公式サイトでも随時発表される予定です。
授賞式について
受賞の瞬間を見逃さないでください!授賞式は2025年4月25日(金)12時45分からZoomでのライブ配信で行われます。参加は無料で、事前に申し込みが必要です。イベントでは受賞団体の紹介や審査委員からの講評が行われます。
参加申し込みはこちら
参加申込リンク
シティプロモーションアワードの意義
このアワードは単に受賞を目指すだけなく、地域の住民が本当に満足できる社会の実現を追求しています。シティプロモーションの精度を上げ、地域の資源を最大限活用するためのモデルケースを増やすことで、持続可能な地域活性化を図っています。
審査員長の河井氏は、毎年の応募の多様性に注目し、「説明可能なシティプロモーション」が重要であるとコメントしました。この視点から評価基準を設定し、受賞団体には期待を寄せています。
まとめ
地域の幸せをつなぐシティプロモーションの取り組みが今後どのように発展していくのか、非常に楽しみです。本アワードを通じて、より多くの自治体が新たなプロモーション手法に挑戦し、活気に満ちた地域が生まれることを期待しています。詳しい情報はぜひ公式サイトでご覧ください。