アヌシー国際アニメーション映画祭での新たな挑戦
2025年6月、フランスのアヌシーにて開催される「アヌシー国際アニメーション映画祭」が注目を集めています。この映画祭の併設マーケットであるMIFA(Marché international du film d’animation)に、特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)がブースを出展し、日本のインディーアニメクリエイターを広く紹介する企画を展開します。
インディーアニメクリエイターの海外挑戦
VIPOのブースでは、アニメクリエイター及び制作会社の作品が展示され、作品の上映や商談スペースが設けられます。これによって、海外のアニメプロデューサーとの出会いや、資金調達の機会が得られることを目指しています。インディーアニメ制作に関心のある皆様にとって、国際的な舞台で自身の作品を発表する貴重なチャンスです。
参加条件と応募方法
このプロジェクトに参加を希望するインディーアニメクリエイターや企業は、以下の条件を満たす必要があります:
- - 日本のインディーアニメクリエイターまたは制作会社であること
- - 海外での仕事に意欲的であること
- - 海外PR及びセールスを目的とすること
- - 上映する映像の権利関係がクリアになっていること
- - 会期後に実施されるビジネス成果に関するアンケートに協力すること
なお、応募期限は2025年4月9日(水)17時までです。応募者が多い場合は、選考を通過した方のみが参加できますので、早めの応募をお勧めします。また、現地渡航が難しい場合でも、株式会社studio ALBLEが代行で現地での紹介や説明を行いますので、遠方の方もぜひご利用ください。
無料参加のチャンス!
参加費は無料で、現地に渡航する場合は1名分のMIFA登録費用を事務局が負担します。しかし、渡航や宿泊費、現地移動費などは参加者の負担となりますので、事前に確認しておくことが重要です。
お問い合わせ
この企画についてのお問い合わせは、特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)の出版・ゲーム事業部にて受け付けています。メールでのお問い合わせの際は、件名に「MIFA インディーアニメ」と明記してください。興味のあるクリエイターや企業は、ぜひこの機会を活用し、世界へ羽ばたく第一歩を踏み出してください。
国際的なアニメーション業界のトレンドを体感し、あなたの作品を発信するチャンスをお見逃しなく!