整備士の働き方改革
2025-09-04 11:50:19

自動車整備業界における働き方改革が進展中!

自動車整備業界における働き方改革が進展中!



自動車整備士と聞くと、「休暇が取れず、厳しい労働環境」といったイメージを持たれる方も多いでしょう。しかし、最近のデータによると、この状況は大きく変わりつつあります。年間休日120日以上の整備工場が増加し、さらには大手ディーラーを中心に働き方改革が進行中なのです。今回は、自動車業界専門の求人サイト『カーワク』の調査結果を基に、整備士の労働環境について深掘りしていきます。

働き方改革の現状



株式会社アプティが運営する『カーワク』の2025年の調査から得られた報告によると、整備士の平均年間休日は106.4日となっており、これは全国の全職種の平均112.1日と比べて若干少ない数字です。しかし、興味深いことに、3年前のデータと比較した場合、年間休日110日以上を取得している企業の割合は22.1%から41.9%に増加しています。このことから、自動車業界においても労働環境の改善が進行していることが伺えます。

人気求人の動向



『カーワク』で分析された人気求人データを基にすると、エントリー数上位5%の整備士求人の平均年間休日数は113.9日に達しました。これは他の業種の平均よりも高く、サポートや満足度の高さを示唆するものです。そのため、求職者からの支持を得やすい傾向にあります。

業態別・地域別の違い



調査によると、ディーラーの整備士求人の平均年間休日は110.1日で、ディーラー以外の104.1日よりも多くなっています。これはディーラーが真剣に働き方改革に取り組んでいる結果と考えられます。しかし重要なのは、ディーラー以外の整備工場でも年間休日が増加傾向にあり、全体として改善が進んでいることです。

地域ごとに見ると、関東・中部・近畿地方は全国平均を上回る年間休日を提供している一方、北海道・東北・九州地方では少し低い傾向があることがわかりました。これらの地域差も、今後の課題の一つと言えるでしょう。

今後の展望



自動車業界の働き方は大きく変わりつつあります。整備士の年間休日が増加していることは、企業が労働環境に配慮し、求人の魅力を引き上げる良いサインです。『カーワク』では今後も求職者が理想の職場環境に出会えるよう、年間休日の明記を推進し、企業向けへの情報提供を強化していく予定です。

最後に、整備士という職業は単に修理作業をするだけではなく、将来的な業務改善に向けた意識改革も必要とされています。従業員が充実した休日を享受できるようになることで、業界全体のモチベーションや生産性向上にも寄与すると期待されています。

『カーワク』が提供するこの調査は、日本初の整備士求人データ分析として特筆すべきものであり、今後の業界動向に目が離せません。自動車整備士を目指す方にとって、ますます魅力的な職場環境が整いつつあることを実感していただければ幸いです。


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