ザ・ローリング・ストーンズ『ブラック・アンド・ブルー』拡張版が発売
ザ・ローリング・ストーンズが1976年に発表した名盤『ブラック・アンド・ブルー』の拡張版が、2025年11月14日(金)に世界同時発売されます。このアルバムは、ロニー・ウッドがストーンズに加入した後、ミック・テイラー脱退後初のスタジオアルバムにあたります。
アルバムの魅力と歴史的背景
『ブラック・アンド・ブルー』は、ストーンズにとっての13枚目のスタジオ作品です。特徴的なのは、ハーヴェイ・マンデルやウェイン・パーキンズ、さらにはジェフ・ベック、ロバート・A・ジョンソンといった著名なギタリストたちが参加した点です。このアルバムは、ストーンズの自己プロデュースの2作目であり、リリース後すぐに米国アルバムチャートで1位を獲得し、プラチナディスクに認定されました。その後、1976年5月には英国で2位にランクインしました。
さらに、新たにリリースされる拡張版には、当時のライブ映像や未発表曲、アルバム制作の裏話が詰まった資料も豊富に盛り込まれています。音楽ファンにはたまらない、聴き逃せない作品に仕上がっています。
セット内容と特典情報
新作は、4枚組CDとブルーレイのスーパー・デラックス・エディションなど、バリエーション豊富なフォーマットで提供されます。特に、スティーヴン・ウィルソンによる新しいミックスや未発表の6曲が含まれるディスクが大きな魅力です。また、ライブ音源も収録されており、当時の活気あふれるパフォーマンスを感じることができます。
ブルーレイには、未公開の1976年パリでのライブ映像も収められており、ドルビーアトモス・ミックスで音質も最高峰です。また、特典として付属する100ページのハードカバー・ブックレットには貴重な未公開写真や新規エッセイが収録されています。
さらに、RS No.9 HARAJUKUで店頭購入した方には数量限定の特典ポスターがプレゼントされることも決定しました。この特典は、『ブラック・アンド・ブルー』の商品を1万円(税抜)以上購入者に先着で配布されるので、ぜひ早めにチェックしてみてください。
結論
このリリースは、ザ・ローリング・ストーンズのファンにとっての必須アイテムとなるでしょう。名盤である『ブラック・アンド・ブルー』がどのように新たに命を吹き込まれるのか、今からその日を心待ちにしています。各種配信や購入方法については、公式サイトをぜひご確認ください。
アーティストリンク: