アビスパ福岡応援モデルに選ばれた3名
Jリーグに所属するサッカークラブ「アビスパ福岡」と、ライブ配信および動画アプリ「ミクチャ」がコラボレーションし、福岡のサッカーファンの思いを形にする新たな取り組みがスタートしました。「アビスパ福岡応援ミクチャモデル」のオーディションが開催され、見事選ばれたのはMOMOさん、エイナさん、そして星野唯月さんの3名です。
応援モデルの役割
この3名は、2025年11月30日(日)に開催されるアビスパ福岡のホーム最終戦にて、ベスト電器スタジアムの壁面広告に姿を見せる予定です。また、試合当日には「Match Day News」という特別な冊子に掲載され、来場するサポーターへの魅力的なコンテンツとして配布されます。さらには「ミクチャ」のフライヤーも配布され、スポーツとエンタメを融合させた新しい地域活性化に貢献していきます。
応援モデルの個性
選ばれた3名はそれぞれユニークな思いを持っています。MOMOさんは、アビスパ福岡の最後まで戦う姿勢とその粘り強さに魅了されているようです。「俺たちが福岡」というチャントが響く瞬間には、特に感動を覚えると語っています。
一方、エイナさんは、推し選手村上昌謙選手の勝ちにこだわる姿勢が好きで、選手たちの素晴らしいファンサービスにも影響を受けている様子。「勝った試合後の選手の笑顔にはいつも励まされる」とコメントしています。
星野唯月さんは、アビスパ福岡のファンであるアビサポの温かさに惹かれて、ホームゲームやアウェイゲームどちらも楽しむようになったと語る。東京出身の彼女が「俺たちが福岡」を歌う時、その歌声には福岡で育ったかのような情熱が込められています。
ミクチャの活動意義
「ミクチャ」は、このように地域のスポーツチームと連携しながら、サポーターと選手の架け橋となるべく活動しています。ライバーやクリエイターの活動機会を提供しながら、地域社会のつながりを深め、エンターテインメント性を持たせた活動に力を入れています。
アビスパ福岡のプロフィール
アビスパ福岡は、1994年に設立された日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するサッカークラブです。福岡市をホームタウンとし、ベスト電器スタジアムを拠点として活動しています。クラブスローガンは「感動と勝ちにこだわる」。地域に根付いた活動で、サッカーファンには欠かせない存在です。
ミクチャについて
2013年にサービスを開始したミクチャは、国内で1800万以上のユーザーを抱えるライブ配信と動画投稿のアプリです。月間訪問者数は500万人以上で、利用者同士の交流を楽しむ場として人気を博しています。2020年には、「MixChannel」から「ミクチャ」にリブランドされ、さらに親しみやすい名前となりました。
まとめ
アビスパ福岡の魅力を伝えながら、地域に密着した形での応援が期待される「ミクチャモデル」。3名の選ばれたモデルは、サッカーの楽しさを広めるだけでなく、多くのファンに感動を与える役割を果たすでしょう。今後の彼女たちの活躍に目が離せません。