アスリートとしての未来を描く、デュアルキャリアの挑戦
アスリートが競技活動と社会人としてのキャリア形成を両立する「デュアルキャリア」が、スリーピースの新しい取り組みとして注目を集めています。2025年に実施されるこの採用制度は、多くのアスリートが抱える引退後の不安を解消するための施策としてスタートしました。
デュアルキャリア採用の背景
スポーツ界において、選手としての現役期間は限られており、その後のキャリアパスが大きな課題となっています。多くのアスリートが競技後の将来を不安に感じており、「引退」後のスキル不足に悩まされています。スリーピースはこの問題に対処するため、アスリートが安心して競技に打ち込めるように、また社会人としてもスキルを身につけられるような環境を整備しています。
このデュアルキャリア採用の初めての社員として、陸上の三段跳びで活躍している川西紘生選手が入社しました。川西選手は、大学卒業後も競技を続けながら、メディアチームに所属しSNS運用などを担当しています。
働き方の柔軟性
川西選手は、陸上の練習と会社の業務を両立させるために、リモート勤務を活用して午前中に業務を行い、午後から出社するというスタイルを取っています。このようなフレックスタイム制を導入することで、選手が競技に専念できる環境を作っています。
例えば、午前中は自宅でのリモート勤務を行い、午後3時半ごろに出社。その後、夕方までオフィスでの業務をこなし、最後には練習場で技術を磨くといった流れです。3つの拠点を移動するため体力は必要ですが、川西選手は持ち前のチャレンジ精神で乗り越えています。
アスリート支援の拡充
スリーピースは、アスリートのためのサポートをさらに拡充しており、サプリメント提供や大会・遠征費用の負担を行っています。これにより、選手たちは経済的な心配を軽減し、より競技に専念することができます。
さらに、専門の栄養士の指導を受けることができる体制も整えており、食事の管理や栄養指導を通じてアスリートとしてのパフォーマンス向上を目指します。お客様に安全で高品質な商品を届けるため、商品はすべて国内生産にこだわり、国際的なアンチドーピング認証も取得しています。
未来への展望
スリーピースは、デュアルキャリア採用を通じて、アスリートがリングだけでなく、社会でも輝かしく挑戦し続けられる環境を提供していきます。また、これからもスポーツの価値を社会に還元し、多くの人々がフィットネスや健康的なライフスタイルを享受できるよう努めることでしょう。今後の取り組みにご注目ください。
VITAS公式リンク