DRS Japanの雹害修理
2025-10-17 09:27:08

DRS Japanが持続可能な雹害修理サービスを本格的に開始、安心と信頼の新時代

DRS Japanが持続可能な雹害修理サービスを提供開始



東京・新宿区に本社を置くDRS Automotive Solutions Japan株式会社(以下、DRS Japan)は、2025年から本格的にペイントレス・デント・リペア(PDR)サービスを導入しました。この新たな取り組みは、増加する雹害による影響を背景に、保険業界や自動車修理業における効率性と環境への配慮を両立させるものです。

雹害の影響とその対策


近年、雹害の数量は年々増加しており、それに伴い修理需要が高まっています。これにより、保険業界や修理現場には大きな負担がかかっており、DRS Japanでは2025年に4,000台以上の雹害車両の復旧を目指して活動しています。この数値は、保険業務の効率化だけでなく、修理コストの削減や納期短縮、さらには車両の価値を保持する上でも重要です。

損害保険料率算出機構(GIROJ)と防災科学技術研究所(NIED)が共同で進めている雹リスク評価の研究は、日本国内での適切な修理体制の構築に向けて重要な役割を果たしています。このような環境の中で、DRS Japanはスピーディーかつクリーンな修理プロセスを実現しています。

PDR技術の優位性


PDRは、従来の修理方法に比べて再塗装やパテ埋めが不要であり、車両を工場出荷時の状態に復元することができます。これにより、リードタイムが大幅に短縮され、修理プロセスもクリーンになります。
DRSのPDR技術と熟練したマスタークラフトマンによって、新たな修理基準が打ち立てられ、世界中でOEMメーカーや保険会社から信頼されています。特に、2025年8月に埼玉県で発生した雹害には、速やかにAIスキャナーや技術者を現地に派遣し、20日間で全台数を修復する実績があります。このスピーディな対応は、DRSの強みと言えるでしょう。

国内外での取り組み


一方、DRSグループは、欧州や北米、中東、オーストラリア、アジアから得た知見をもとに、日本市場に適したサービスを展開しています。国内では、大手損害保険会社やディーラーグループと協力し、修理の標準化を進めています。現在、AIスキャナー3台を用いて損傷診断や品質管理を行い、貴重なデータを収集しています。また、ドイツ本社からも追加のスキャナーを導入しやすい体制が整っています。

技術者の育成と支援


日本国内には50名以上の熟練したPDR技術者が在籍しており、海外のマスタークラフトマンからの技術支援も受けています。これにより、大規模な自然災害が発生した際にも迅速に体制を拡張し、需要に応じたサービスが提供可能です。

代表取締役のマレネジオ・ジアス氏は、「お客様の大切なお車の純正状態を維持することが最優先です。事故車と見なされないよう、迅速な修理を心掛けます」と語ります。
また、国際事業シニアアドバイザーのクリスチャン・ボトナリウ氏も、「持続可能な修理プロセスを確立することが我々の使命です」と強調しています。

まとめ


DRS Japanの持続可能な雹害修理サービスは、環境に配慮しつつ、車両価値を維持する新しい選択肢を提供します。今後、多くの車のオーナーがこのサービスを利用し、安心して愛車を修理できる日が待たれます。

所在地は東京都新宿区で、詳細な情報は公式ウェブサイトからもご確認いただけます。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: DRS Japan PDR 持続可能な修理

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。