音楽と科学の挑戦
2026-01-26 20:20:27

次世代を担う小学生が英語で挑む!音楽と科学のSTEAMプログラム

小学生が探求する音の科学



名古屋市にある株式会社アライブが運営するアライブイングリッシュスクールは、2025年の年末に小学生を対象とした特別プログラムを開催しました。このプログラムは、「音を科学する ~The STEAM of MUSIC~」というテーマで、音楽と英語、テクノロジーを融合させた探究型STEAM体験を提供しました。

STEAMプログラムの概要



今回のプログラムは、アライブが季節ごとに実施している人気の「STEM CAMP」の一環であり、料金割引や特典付きで90%以上のリピーターを誇ります。子どもたちは4日間にわたって音の仕組みを探求し、創造力や協働力を育みました。このプログラムは、変化の激しい時代を生き抜くために不可欠なレジリエンスやコミュニケーション力を養うことを目的としています。

プログラムの特長


1. オールイングリッシュの探究学習 : アライブでは理工系出身の外国人講師がカリキュラムを開発し、指導も行います。文部科学省が推進するSTEAM教育に基づいた高品質な内容が魅力です。今回は、音楽の振動、楽器制作、プログラミングがテーマです。

2. 教えない教育 : 参加した子どもたちは「なぜ音が鳴るのか?」といった問いを立て、自分自身で仮説を検証する過程を重視しました。楽器を作る中で直面する問題をクリアするために粘り強く試行錯誤することで、主体性とレジリエンスを育成しました。

3. 非認知能力の可視化 : 最終日には、制作した楽器だけでなく、自らの思考過程や工夫を英語でプレゼンテーションしました。これにより、論理的思考や他者のアプローチに触れる機会が得られました。

保護者の期待と感想


保護者からの声も多く寄せられ、子どもたちの成長を実感できたと高評価です。一人の保護者は「息子は好奇心が旺盛で、家でも『どうしてこうなるの?』と問いかけています」とコメントしました。また、他の保護者は「自作の楽器を持ち帰って嬉しそうにしていました。中高生向けにもプログラムを実施してほしい」とお願いしているといいます。

プログラムの開催概要


イベント名: 音を科学する ~The STEAM of MUSIC~ ALIVE STEM CAMP 2025 winter
開催日程: 2025年12月24日(水)〜27日(土)10:00-15:00
開催場所: アライブ本山校 第二校舎(名古屋市千種区)
対象: 小学生3年生以上
参加者: 20名(定員)

未来への展望


代表取締役の三井博美氏は、「このプログラムを通じて、子どもたちが失敗を恐れずに挑む姿を見て、次世代を担うグローバルリーダーとしての資質を強く感じました」と語っています。アライブでは、今後も世界で活躍する人材育成を目指し続けます。

アライブの理念


株式会社アライブは、「Inspire the world ~教育で、未来に豊かさを~」をミッションとし、リーダーシップや起業家育成といった革新的なプログラムを展開しています。彼らは英語教育を通じて、認知能力と非認知能力の両方を重視し、バランスの取れた成長を促しています。

公式ホームページでは、今後のプログラム情報や取り組み内容を見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽 Steam アライブ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。