VTuberオーディション開催!AMATERASUの新プロジェクト
日本国内には約146万人のひきこもりの方がいると言われています。そんな中、ひきこもりをテーマとしたVTuber事務所、AMATERASUが新たにアイドルプロジェクトを立ち上げ、7月21日からオーディションを開始します。本プロジェクトでは、ひきこもり経験のある若者たちが自分の個性やスキルを活かして、新しいチャレンジをする場を提供します。
オーディションの詳細
オーディションは、2025年7月21日(月)から8月31日(日)までの期間で行われ、性別や年齢に関係なく応募できるのが特徴です。ただし、未成年者は保護者の承諾が必要となります。
応募条件は以下の通りです:
- - 日本語でのコミュニケーションが可能なこと(国籍不問)
- - ひきこもり経験があること(程度は問わず)
- - 週4日以上活動ができること
- - 1年以上継続して活動する意欲があること
選考は書類審査から始まり、1次・2次オンライン審査、そして名古屋の事務所でのオフライン面接へと進みます。
魅力的なアバター制作
参加者がデビューした際には、人気イラストレーターの夜ノみつき先生がアバターを制作してくれます。夜ノ先生は、ホロライブインドネシアのVTuber『アイラニ・イオフィフティーン』や、スマートフォン向けゲーム『アズールレーン』のキャラクターデザインで有名です。彼女の作品は、多くのフォロワーを持ち、そのクオリティは折り紙付きです。
プロジェクトの背景
このオーディションは、株式会社Virtual Peer Support LAB.(VPSL)がアイドルプロデューサーの田家大知氏とともに立ち上げた「サイ校プロジェクト」の一環です。田家氏は自身のバックパッカー経験を活かし、社会のために音楽で居場所を提供したいという思いから、多くのアイドルグループをプロデュースしています。特に、