江戸木版画の魅力を冨永愛が体験!
BS日テレで毎週水曜に放送されている『冨永愛の伝統to未来〜ニッポンの伝統文化を未来へ紡ぐ〜』が、ついに江戸木版画の世界に迫ります。9月3日の放送では、浮世絵の美しさとその印刷技術の根源に触れる内容が展開されます。特に、江戸木版画の製作工程を実際に体験する貴重な機会となっており、冨永愛が「高橋工房」を訪れ、施法の磨き上げられた技を見学します。
江戸木版画の世界への誘い
江戸木版画は400年以上の歴史を持ち、その多色摺り技術は今なお多くの人々に感動を与えています。著名な浮世絵師の作品、葛飾北斎や歌川広重の作品がこの技術で知られており、彼らの鮮やかな色使いや大胆な構図は西洋の偉大な画家にも影響を与えました。この番組では、江戸木版画がいかにしてアートとしての地位を築いたのか、その背景にも迫ります。
番組内では冨永が実際に「神奈川沖浪裏」を題材にオリジナルうちわ作りに挑戦する様子が映し出され、視聴者も一緒にその魅力を体験できる内容となっています。
北斎漫画とコレクターの探訪
また、冨永は「北斎漫画」の世界一のコレクターである「浦上蒼穹堂」の浦上満さんとも対面します。彼が所蔵する1700冊以上の「北斎漫画」コレクションは、質・量ともに優れたもので、浮世絵を愛する人必見の内容です。
浦上さんは自身の美術商としての活動を通じて、北斎や広重の作品を収集し、世に広める役割を果たしています。
彼の保存する貴重なコレクションから北斎の多面性や自由な発想に満ちた作品に触れながら、北斎の才能に迫ることができます。
さらに、浦上さんの協力により「HOKUSAI−ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」が開催予定であり、300点以上の北斎の作品が一堂に展示される予定です。
番組の特典情報
日本の伝統文化を伝えるこの番組では、放送中に視聴者に向けたプレゼント企画も実施されます。冨永愛が選ぶ江戸風鈴が5名様に当たるチャンスがあり、視聴することで得られる特典も見逃せません。
この放送は9月3日(水)よる10時から、BS日テレにて放送されます。公式SNSでも撮影中のオフショットが続々公開されますので、こちらもお見逃しなく!
江戸木版画の魅力、北斎の才能、そしてそれらを伝掘り下げる冨永愛の姿がどのように描かれるのか、ぜひお楽しみに!