重要なお知らせ:WOWOWアカウントの不正ログインについて
先日、WOWOWアカウントに関しまして、第三者からの不正ログインの試みが確認されたことをお知らせいたします。この件に関して、詳細な状況と今後の対策についてご報告いたします。
経緯と発覚の背景
12月10日(水)に、あるお客様から「身に覚えのないログイン通知が来た」というお問い合わせが寄せられました。調査の結果、当社のシステム内部からのID・パスワードの漏洩は確認されず、外部からID・パスワードが不正に取得された可能性が高いことが判明しました。ニュートラルな立場から見て、この事象に関連する不正ログインの試行件数は1,493件に達しています。
閲覧されたかもしれない個人情報
不正にログインが試みられた場合、アクセスされる可能性のある個人情報には以下が含まれます:
- - お名前
- - ご住所
- - 電話番号
- - 契約情報(契約プランの種類、契約経由の情報など)
- - 端末名称
- - 支払い履歴
- - 支払い方法(クレジットカード情報等)
ただし、ご注意いただきたいのは、クレジットカード番号は表示されず、下3〜4桁のみが確認できます。また、セキュリティコードや有効期限についても表示されることはありません。
お客様へのご対応
不正アクセスの可能性がある1,493件のお客様には、12月12日(金)よりWOWOWカスタマーセンターからお知らせをいたします。お客様にはパスワードの変更を含む、様々な安全対策への協力がお願いされます。併せて、「身に覚えのないログイン通知にご注意ください」という注意喚起を、WOWOWオンラインに掲載し、リスクに対する意識を高めていただくよう努めています。
今後の対応について
この不正アクセス事件は個人情報保護の厳格な観点から、個人情報保護委員会および総務省にも報告されます。今後は、原因究明を進め、再発防止に向けた取り組みを強化してまいります。また、必要に応じて他の対応策も実施する予定です。
お客様へのお願い
1.
パスワードの変更と厳重な管理
身に覚えのないログイン通知を受け取った際は、すぐにパスワードを変更し、厳重に管理してください。
2.
パスワードの使い回しに注意
他のサービスで使っているIDやパスワードをそのまま使用することは危険ですので、新しく推測されにくいパスワードに変更することをお勧めします。
3.
不審なメールやSMSに注意
WOWOWを偽装した不審なメッセージが届く可能性があります。内容に不安を感じた場合、まずは公式のサイトやカスタマーセンターに確認をしてください。
お客様にはご心配をおかけいたし申し訳ありませんが、弊社では引き続きセキュリティ対策を強化してまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。