フジテレビのドキュメンタリー新しい展開
フジテレビが今年の3月に立ち上げた「フジテレビドキュメンタリー」、愛称フジドキュの公式YouTubeチャンネルが、開設からわずか3か月で登録者数10万人を突破しました。この快挙を記念して、人気コンテンツ『ザ・ノンフィクション』から、クズ芸人・小堀敏夫のドキュメンタリー作品が期間限定でフルバージョン配信されます。
ドキュメンタリーの魅力
「フジドキュ」では、様々な形でフジテレビのドキュメンタリー作品を楽しめることが特徴です。毎週日曜に放送される『ザ・ノンフィクション』では、多くの視聴者から熱い反響を呼んでいる作品が紹介されています。また、配信されるコンテンツにはオリジナルカットや、その後の物語が描かれたものが多数含まれ、他では味わえない独自の視点が展開されています。
特に、キャンディ・H・ミルキィの物語「女装愛好家・キャンディさん最期の日々」は100万回再生を記録した話題作で、彼の生きざまは視聴者に深い感動を与えました。この他にも、人気作「ボクと古着と下北沢 ~夢と現実のヴィンテージ~」のオリジナルカット版は150万回以上の再生を達成し、その人気の高さを証明しています。
小堀敏夫の感動と苦悩
今回配信されるのは、2020年に放送された『ザ・ノンフィクション』の特別エピソード、「52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~」です。この作品で描かれるのは、お笑い芸人・小堀敏夫の厳しい生活。彼はジャイアンツの帽子をトレードマークに、家賃2万8000円のアパートで暮らしながら“ギャラ飲み”や借金で日々をしのいでいます。その生活スタイルは、努力をしない芸人として“クズ芸人”と呼ばれるようになりました。
小堀はいつもパチスロに興じ、ネタ見せすらサボるという生活に身を委ねています。しかし、このドキュメンタリーが放送されると、彼の生き様には多くの共感が寄せられ、視聴者の心をつかんだのです。この6月13日から29日までの期間限定でフルバージョンが視聴できる機会は、大変貴重です。
新しい配信コンテンツの登場
さらに、フジテレビの情報番組『Mr.サンデー』も6月7日からフジドキュYouTubeで放送開始。独自の視点でニュースを深堀りするVTRや、感動的な実話を提供するオリジナルコンテンツが配信されています。また、新設された『Mr.サンデーDOCS』では、「ニュース×実録」をテーマに、気になる話題を深く探求するドキュメンタリーが展開されており、視聴者に新たな体験を提供しています。
まとめ
フジドキュYouTubeの登録者数10万人の突破は、フジテレビの制作するドキュメンタリーコンテンツへの関心と支持を示しています。9月29日までの間、特別配信される小堀敏夫のドキュメンタリーを通じて、彼の苦悩や感動の物語に触れてみてはいかがでしょうか。興味深い作品が揃うフジドキュYouTubeを、ぜひお見逃しなく!
フジドキュYouTube配信ページ
フジテレビドキュメンタリー FOD配信ページ