Spotify 2025年上半期総覧
2025-07-09 12:45:12

2025年上半期のSpotify日本ランキングを徹底分析!Mrs. GREEN APPLEが圧倒的優位に!

2025年上半期のSpotify日本ランキングを徹底分析!



Spotifyが発表した2025年上半期の音楽ランキングにおいて、特に目を引いたのがMrs. GREEN APPLEの圧倒的な強さです。このデータは、2025年1月1日から6月30日までのリスニングデータを基に作成されたもので、国内の音楽シーンを鮮やかに映し出しています。

Mrs. GREEN APPLEの圧巻の記録



楽曲部門では、Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」がなんとトップの座を獲得しました。この曲は2024年4月にリリースされ、昨年の年間ランキングでも2位に輝くなど高い支持を受けていましたが、今年も目覚ましい再生数を記録しています。具体的には、Spotify Japanのデイリーチャート、ウィークリーチャートの両方で上位を占め続け、総再生数は1億8,000万回を突破しました。さらに、彼らはトップ10中6曲を送り込み、驚異的な存在感を示しました。

続く2位には、BTSのJiminが手掛けた「Who」がランキングしました。この曲は2024年7月にリリースされたソロアルバム『MUSE』のタイトル曲で、国際的にも高い人気を誇ります。特に、日本においてはアメリカやタイと並ぶ高いシェアを記録し、外国アーティストの楽曲が国内ランキングの上位に入るのは、3年半ぶりの快挙です。

また、約3年ぶりに音楽シーンに戻ってきたサカナクションが新曲「怪獣」で7位にランクイン。この曲は、リリース日にSpotify Japanデイリーチャート1位を取得するという偉業を達成しました。

競争の激化するアーティスト部門



アーティスト部門では、Mrs. GREEN APPLEが堂々の1位を獲得しました。彼らは1354日連続でSpotify Japanデイリーアーティストランキングの1位を維持しており、その影響力は衰えることがありません。2位にはback number、3位にはVaundyが入り、彼らも昨年に引き続きトップ3の座を守りました。

新たな才能としては、Number_iが5位に初登場。藤井風も8位に浮上し、その支持をさらに広げています。

海外ランキングの注目ポイント



海外での楽曲再生ランキングでは、Creepy Nutsの「オトノケ - Otonoke」が1位を獲得しました。この楽曲は、国内外で人気のTVアニメ「ダンダダン」のオープニングテーマとして放送後、多くの支持を受け、特に海外での再生比率が7割を超えるという記録を達成しました。

続く2位には藤井風の「死ぬのがいいわ」と、3位にはLiSAの「ReawakeR (feat. Felix of Stray Kids)」がランクイン。両楽曲ともに国際的なヒットを記録し、海外のファンからも高評価を得ています。

Adoが初の首位に



海外で最も再生されたアーティスト部門に関しては、Adoがついに1位を獲得しました。これにより、長年首位を独占していたYOASOBIからの交代となります。Adoの作品は、特に海外で人気を博し、再生比率が8割に達しました。その他、アトラスサウンドチームやXGも目立つ活躍を見せています。

まとめ



Spotifyでは、毎年年末にリスナーが聴取履歴を振り返る仕組み「Spotifyまとめ」が展開されています。今年も多くのアーティストや楽曲が登場し、リスナーに豊かな音楽体験を提供しています。2025年上半期のランキングが示す通り、国内外のアーティストたちがますます進化し、挑戦を続けていることが分かります。これからも、新たな音楽シーンに期待が寄せられることでしょう。年末の「Spotifyまとめ」も楽しみですね!


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: Ado Mrs. GREEN APPLE Creepy Nuts

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。