栃木トヨタ不動前店
2025-05-12 13:46:57

栃木トヨタの新店舗!地域共生をテーマにした不動前店がオープン

栃木トヨタの新たな挑戦、不動前店オープン!



2025年5月13日、栃木トヨタ自動車が新しい地域共生型店舗「不動前店」をオープンしました。この店舗は、旧新町店から移転したもので、敷地面積とショールームの広さがそれぞれ2倍以上となり、お客様にとっての利便性と居心地の良さが大きく向上しています。

木の温もりを感じる和モダンなデザイン


新店舗の設計には、木材が豊富に使われており、和モダンな雰囲気が漂います。来店されたお客様は、心地よい空間で自然に囲まれながら、自動車を選ぶことができるでしょう。このようなデザインは、ただ美しいだけでなく、地域の森林資源の循環も目指しています。

環境への配慮


不動前店では、環境問題にも真摯に向き合っています。建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)の最高ランクである6つ星を取得し、完全カーボンニュートラル店舗としての取り組みが評価されています。電力供給は、製造時に二酸化炭素を排出しない「とちぎふるさと電気」を利用しており、店舗の運営においても環境意識が徹底されています。また、制服をリニューアルし、旧制服は加工して掲示板やカウンターに再利用するなど、持続可能な取り組みも行っています。

地域との繋がりを重視


不動前店は、地域との繋がりを深めるために多様な工夫が凝らされています。店舗入口には、栃木県出身の日本画家・窪井裕美先生による鉄の朱雀の原画が飾られ、商談スペースにも美術作品が展示されています。さらに、地元の植木鋼材株式会社による特注の鉄の格子オブジェも形成され、アートとしての要素も取り入れられています。お客様には、宇都宮で人気のY's teaがブレンドしたオリジナル紅茶も提供され、地域の魅力を再確認することができるでしょう。また、百人一首やジャズのまちを感じさせるインテリアも装飾されていて、訪れるたびに新しい発見がある店舗となっています。

安心・安全な店舗運営


不動前店は、地域住民の安全を第一に考えたデザインでもあります。東京街道沿いに設置された鉄の灯篭は、約65mにわたって夜間の明かりを灯し、地域の歩行者の安全を守ります。また、大容量の貯水システムの導入により、断水時の飲料水や生活水の確保も行い、非常時においても地域貢献ができるよう設計されています。さらに、電気自動車の普及を促進するために、150kwの急速充電機を24時間設置しており、これにより電気自動車ドライバーにも優しい店舗となっています。

今後の展開と地域貢献


栃木トヨタ自動車は、地域との共生を大切にしながら、これまで様々な取り組みを行ってきました。不動前店は、その集大成として、新たな展望を抱いています。この場所で多くの皆さまに私たちのこだわりを体感していただき、地域の皆様と共に次の80年を見据えた活動を続けていけることを願っています。

店舗情報は以下からご覧いただけます。
不動前店詳細

  • ---

このように、栃木トヨタの不動前店は、環境へ配慮し、地域との繋がりを大切にし、安心・安全な運営を実現しています。訪れる全ての方にとって、新しい発見と充実した体験ができるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域共生 栃木トヨタ 不動前店

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。