和歌山の高校生が挑戦!夢の動物園発表会
2025年2月8日(土)、和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドにて、高校生たちによる「夢の動物園」をテーマにした発表会が開催されます。このプロジェクトは、和歌山県の「eスポーツわかやま推進プロジェクト」の一環として、和歌山県内の高校生たちが約4ヶ月間かけて取り組んできたもので、注目を集めています。
プロジェクトの背景
和歌山県立星林高校と粉河高校のeスポーツ部に所属する17名の高校生たちが参加し、5つのチームに分かれて理想の動物園をマインクラフトの中で創り上げました。飼育スタッフによる専門講義を受けながら、行ったのは、動物にとっての理想的な環境を探求すること。ゲームの特性を活かし、独創的なアイデアがここに込められています。
学びの内容とスキル向上
このプロジェクトでは、参加者たちが単にゲームを楽しむのではなく、STEAM教育の重要性を実感しながら様々なスキルを学びました。eスポーツチーム「WIP | 和歌山インダミタブルパンダ」の指導の下で、プレゼンテーションやイベント運営に関するスキルも高まり、協力的なチームワークを育む貴重な機会となったのです。
発表会の詳細
発表会では、生徒たちがこの4ヶ月間の成果を来場者に披露します。具体的には、星林高校と粉河高校の生徒たちが作成した動物園のプレゼンテーションを行う他、司会や音響、アシスタントなども生徒たちが担当し、イベント運営を通じて培ったチームワークを実社会でも活かす力を身に付ける機会となります。
開催は午後1時30分から午後4時00分まで。「センタードーム」内で行われるため、来園者の皆様にも生徒たちの挑戦の様子を見守ることができます。このイベントは、地域活性化と教育の新しい形として、多くの人々に影響を与えるものとなるでしょう。
ぜひともお越しください
「夢の動物園を創ろう発表会」への参加は、地域の高校生が取り組む新しい挑戦を応援する素晴らしい機会です。未来の育成につながるこの取り組みを通じて、地域とともに育つ力強い若者たちの姿をぜひ直接体感してください。アドベンチャーワールドの素晴らしい環境で、子供たちの夢をおおいに広げていきましょう。