2025年9月度 テレビCM放送回数ランキング
SMN株式会社が2025年9月のテレビCM放送回数を調査し、その結果を発表しました。調査は東京、大阪、愛知、福岡、北海道の主要5大都市圏における地上波25局及びBS放送6局を対象に行われ、特にリクルートホールディングスが注目される結果となりました。
調査概要
このテレビCM放送回数ランキングは、2025年の9月1日から30日までの期間に集計されたもので、リクルートホールディングスの「カーセンサー」が堂々の1位を獲得しました。同社は「スーモカウンター」でも2位に入るなど、2タイトルでトップに名を連ねました。このことから、リクルートホールディングスのCM戦略が他社を圧倒するものとなっていることが確認できました。
新たな動き
さらに、大きな注目を集めるのは「Airレジ オーダー」が新たに7位にランクインしたことです。これにより、リクルートの広告が上位に3つも勢揃いする結果となり、その影響力の強さを再認識させられます。
他社の動向
3位にはイーデザイン損害保険の「東京海上ダイレクト」が入りました。これには、同社が10月から社名変更を予定していたことが背景にあり、認知度向上を狙った大規模な広告出稿の成果であると言えます。また、ふるさと納税関連の「ふるなび」と「さとふる」もそれぞれ9位と19位にランクインし、規制強化の前に駆け込み広告を行ったと分析できます。
エリア別で見た動き
リクルートのCMは東京だけでなく、大阪、名古屋を含む広域でも高評価を得ており、幅広い認知を持っています。しかし、地域別に見ると、大阪と名古屋では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、福岡では「ハウステンボス」が好成績を収めており、地方の観光地がしっかりと広告を展開していることも狼狽しない要因の一つです。
テレビCMメタデータシステム
この調査結果を支えるのは、SMNのテレビCMメタデータ生成システムです。このシステムはソニーと共同開発され、全国各地の放送情報をリアルタイムで分析しています。約20年の運用実績を持ち、10万件以上のCMメタデータを蓄積し、広告出稿のトレンドを的確に把握する目的でも利用されています。特に、データの即時性の高さは、Web広告の掲出トリガーとしても利用され、インターネット広告とマスメディア間の架け橋として機能しています。
ビッグデータとの融合
蓄積されたデータは、自社CMの放送状況の確認や競合調査、Web広告や購買データとのクロス分析にも活用可能です。これにより、広告戦略の見直しや市場の変化に迅速に対応できることが期待されます。
まとめ
2025年9月度のテレビCM放送回数ランキングは、リクルートホールディングスの強さが際立ち、地域別にも各広告主の巧妙な戦略が見受けられる結果となりました。この動向は、今後のマーケティング戦略にも大きな影響を及ぼすことが考えられます。また、データの解析を通じて、より良い広告展開が期待できる時代に突入しています。SMN株式会社とその技術の進化がどのような新しい広告市場を切り開いていくのか、今後の動向に注目です。