2023年10月22日、米国カリフォルニアにて行われた「K-Culture & Tech」フォーラムに、bemyfriendsの代表であるソ・ウソク氏が出席し、革新的なファンダムビジネスモデルについての講演を行いました。b.stageは、ファンダムビジネス360の実行において唯一無二のグローバル企業として注目されています。
フォーラムには、企業家や多彩な韓国のスタートアップのリーダーたちが集い、各国のネットワーキングを行いながら、韓国の伝統料理を楽しむ良い機会となりました。ソ氏は、b.stageを代表して、同社が取り組むグローバルファンダムビジネス市場のビジョンと目標を明確にしました。
彼は講演の中で、b.stageが220社以上の顧客企業と800人以上のアーティストと連携し、ファンダムビジネス360を成功裡に実施していることを強調しました。この「ファンダムビジネス360」には、広告・マーケティング、ファンクラブ運営、Eコマース、ファンコミュニケーション、コンサートやイベント運営、IP基盤ビジネスなど、6つのコア領域が含まれています。
さらに、ソ氏は、AI技術の進展に対応し、「ファン−テック(Fan-Tech)」の領域を先導することの重要性についても触れました。彼は、アーティストや管理者、ファンダムが効果的にAIモデルを活用できるようになる未来を描いており、これを元にさらなるビジネスモデルの進化を目指すと伝えました。
特にb.stageは、グローバルファンダムビジネスにおける「Fanatics」のようなポジショニングを目指しており、ファンダムビジネスに取り組む全ての人が独自のプラットフォームを持ち、b.stageの基盤を使って360ビジネスを展開できるよう継続的にサービスやビジネスエリアを拡大していく姿勢を示しました。ソ氏は「ファンダムビジネス生態系をリードするリーダー企業として、オンとオフのネットワークを駆使して市場を拡大し続ける」と力強く語りました。
最近では、b.stageはアーティストの「G-DRAGON」やeスポーツ球団「Hanwha Life Esports」、さらには「SON&FOOTBALL LIMITED」など、さまざまな業界でファンダムプラットフォームを構築するグローバルファン−テック企業として注目を集めています。b.stageは、クライアントとグローバルファンダムの成長を支援する「ファンダムビジネストータルソリューション」を提供し、コンテンツ管理やコミュニティ構築、メンバーシップサービス運営など多彩な機能を支援しています。
彼らのサービスは、ビジネスのデータ分析や用途に特化しており、ファンダム活動を効果的に成長させるための基盤を提供しています。これにより、世界中のアーティストやブランドはb.stageを通じて個々のカスタマイズされたファンダムプラットフォームを構築し、自らのスタイルでファンダムと交流できるよう支援されるのです。
b.stageのこれからの展開に、ますます期待が寄せられることでしょう。