プロ野球キャンプを楽しむなら日南市へ
宮崎県日南市では、恵まれた気候の中でプロ野球キャンプが開催されており、特に広島東洋カープと埼玉西武ライオンズがこの地で春季キャンプを行っています。今年も2月1日にキャンプが始まり、地元の市民が選手たちを温かく迎えました。そこで、キャンプを楽しむファンの皆さんにぜひ訪れていただきたい日南市のおすすめスポットをいくつかご紹介します。
1. 鵜戸神宮
鵜戸神宮は、日南市を代表する神社で、海に突き出た岬に位置します。鮮やかな朱塗りの本殿は洞窟内にあり、神秘的な雰囲気を醸し出しています。その中には「お乳岩」や「お乳水」というパワースポットがあり、安産祈願や縁結びの祈願に訪れる人々が後を絶ちません。特に有名なのが「運玉投げ」という神事です。願いを込めて運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩のくぼみに入ればその願いが叶うとされています。ウサギをモチーフにした絵馬も販売しており、お守りとして人気です。
鵜戸神宮の詳細はこちら
2. 飫肥城下町
歴史ある飫肥城下町は、1588年から約280年の間、伊東氏が治めていた地域で、今でも江戸時代の風情が色濃く残っています。飫肥石や飫肥杉を使った美しい石垣や武家屋敷が並ぶこの町は、「九州の小京都」とも称され、1977年には重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれました。城下町を散策しながら、地元の名物「飫肥せんべい」や「おび天」、「厚焼卵」などを楽しむことができ、歴史の中にひたることができます。
飫肥城下町の詳細はこちら
3. 焼酎道場
焼酎文化に触れたい方には「焼酎道場」が最適です。ここでは昔ながらの焼酎蔵を再現した施設で、実際の焼酎製造工程を見学でき、さらに自分好みの焼酎を見つけるための試飲もできます。独自のオリジナル焼酎も製作できるため、旅の素敵なお土産になること間違いなしです。焼酎の文化を学び、楽しむことができる体験型施設として、多くのファンに親しまれています。
焼酎道場の詳細はこちら
最後に
プロ野球キャンプの熱気と共に日南市を訪れれば、野球観戦だけでなく、歴史遺産や地元の美味しい食材、ユニークな体験も楽しめます。ぜひ日南市の魅力を感じながら、特別な時間をお過ごしください。