Doctor Rhythm再発!
2025-04-30 18:34:23

南アフリカの孤高な名盤、Doctor Rhythmが待望の再登場!

南アフリカの名盤が帰ってきた!



南アフリカの音楽シーンから生まれた激レア盤、Doctor Rhythmの1981年作がついにLP再発と初CD化としてリリースされます。この作品は、名ジャズファンクバンドDoctor Rhythmによる唯一のアルバムであり、今もなお色あせない魅力を持っています。

Doctor Rhythmとは?



Doctor Rhythmは、70年代後半からファンクやソウルの影響を受けたジャズフュージョンバンド、Spirits RejoiceのメンバーとギタリストのPaul Petersonが中心となって活動していました。シングル「Shine On」のヒットをきっかけにDoctor Rhythm名義で制作されたこのアルバムは、ファンクのリズムとジャズのメロディが見事に融合した作品です。アーティストが紡ぎ出す音楽は、聴く人々の心を躍らせ、時代を超えて愛されています。

激レア盤の背景



日本では特に入手困難で、レアグルーヴファンやコレクターからは幻の名盤として崇められています。その希少性は、音楽を愛する者たちにとってのロマンをかき立て、一度は聴いてみたいと思わせる要因となっているのです。アルバムのリリースから40年以上が経過し、音楽的価値は一層高まっています。

リリース情報



今回の再発は、アートワークを手掛けるShiro Ishihara(SNEA)の新しいデザインが注目されます。オリジナルのスタイルを基にしつつも、新たな解釈で仕上げられたアートは、音楽と並んで作品の魅力を引き立てるでしょう。リリース日は2025年8月6日、レーベルはhungry recordsです。

収録曲情報



Aサイド

1. Reggae Tune (Who Shana Hey)
2. Giving It Up For Your Love
3. Hook It Up

Bサイド

4. Shine On
5. Ashes To Ashes
6. Let Love Change The World (Song For Johhny Rhythm)
7. I Feel So Strong Now
8. Give A Little Love

この機会に、Doctor Rhythmの音楽を再発見し、その豊かなサウンドに触れてみることをお勧めします。クラシックな要素と新しいアプローチが融合したこのアルバムは、音楽史の中で特別な位置を占めることでしょう。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: Doctor Rhythm JAZZファンク レアグルーヴ

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。