『ばけばけ』魅力ガイド
2026-01-29 10:46:17

連続テレビ小説『ばけばけ』後半戦の魅力を深掘りするガイドブック登場

連続テレビ小説『ばけばけ』の魅力を全方位から解剖



2026年1月29日、NHK出版から『NHKドラマ・ガイド連続テレビ小説ばけばけ Part2』が新たにリリースされます。このガイドブックは、急速に変化する明治日本の中で生きる、松江の没落士族の娘・小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)を描いた物語に深く切り込んでいます。どのような魅力が詰まっているのか、今回はその内容について詳しくお伝えします。

魅力的な登場人物たち


『ばけばけ』は、スリリングな怪談の世界を通じて、愛と絆の物語を紡ぎます。巻頭には、髙石あかりとトミー・バストウの対談が掲載され、二人の息の合ったトークから彼らのキャラクターの素顔を垣間見ることができます。また、吉沢亮をはじめとする豪華なキャスト陣のインタビューも用意されており、ドラマの舞台裏や役作りの秘話を楽しむことができます。

芸術的な美術世界


本書では、『ばけばけ』に欠かせない美術の世界も取り上げています。特に、トキとヘブンの新居である武家屋敷や、山橋薬舗などのセットに密着した解説があり、作り込まれた空間の魅力を充分に引き出しています。小道具にもこだわりが随所に見られ、細かなディテールに心が惹かれます。

物語の背景に迫る紀行


物語の舞台である熊本や神戸、焼津、東京を巡る紀行も特筆すべき部分です。セツと八雲の足跡を辿りながら、視聴者が物語により身近に感じられるような工夫がされています。各地の文化や歴史を感じながら、ドラマをより一層楽しむための視点を提供しています。

怪談誕生のストーリー


当作品が大切にしている「怪談」に焦点を当て、その誕生の背景についても掘り下げています。小泉八雲がどのようにして怪談の世界に足を踏み入れたのか、そしてセツとの出会いがどのような影響を与えたのかを詳しく紹介しています。特に阿佐ヶ谷姉妹が語る、ふじきみつ彦作品の魅力についての記事も読み応えがあります。

皆さまへのメッセージ


このガイドブックは、ドラマ『ばけばけ』の深い魅力を伝えることを目的に制作されています。プロデューサーの田島彰洋氏と演出の泉並敬眞氏からのメッセージも収録されており、制作陣の熱意が伝わってきます。物語が描く愛の形式や、怪談がもたらす恐怖の中に潜む人間の情感についても、多角的な視点で楽しむことができるでしょう。

商品情報


作品名: NHKドラマ・ガイド連続テレビ小説ばけばけ Part2
発売日: 2026年1月29日
定価: 1,430円(税込)
判型: A4変型版
ページ数: 116ページ(カラー84ページ)
ISBN: 978-4-14-923615-5

この一冊を通じて、ますます深まる『ばけばけ』の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。物語の魅力を心ゆくまで楽しむための必携の書となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

関連リンク

サードペディア百科事典: 小泉八雲 ばけばけ 怪談

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。