セブン‐イレブン・ジャパンが2025年9月に開始した新しい広告キャンペーン「なにがあるかな、セブン‐イレブン。」が、CM総合研究所から2025年度の『消費者を動かしたCM展開』特別賞を受賞しました。このキャンペーンは、セブン‐イレブンを舞台に、宇宙人がアルバイトとして地球にやってくるというユニークなストーリーが特徴的です。
この宇宙人たちは、セブン‐イレブンの商品との出会いを通じて日常生活を楽しむ姿が描かれており、視聴者にワクワク感を提供します。特に、櫻井翔さんと相葉雅紀さんが演じる宇宙人のキャラクターは、商品に対する新鮮な反応と、オーナー役の天海祐希さんをはじめとする他のキャラクターたちとの心温まる交流によって、セブン‐イレブンの魅力を的確に伝えています。
CMが高く評価された理由には、商品の魅力だけでなく、出演者の個性やユーモアに満ちた宣伝文句、映像の質、ストーリー展開など、さまざまな要素が挙げられます。これにより視聴者の関心が引かれ、セブン‐イレブンのブランドイメージの向上に貢献しました。
この受賞は、セブン‐イレブンが新しい広告企画においても消費者の心をつかむことに成功した証と言えます。引き続き、セブン‐イレブンでは、この新しいCMシリーズを通じて、店舗の楽しさや商品についてのワクワク感を提供し続けることを目指しています。
CM総合研究所が選定する『消費者を動かしたCM展開』特別賞は、関東地域に住む一般モニター3,000人の意見を基にした12カ月分のデータに基づいて決定されます。2025年度には148の優れたCMが選ばれ、その中から特に時代性、話題性、影響力などが優れた10銘柄が特別賞として認定されるのです。
このCMの制作過程や、もっと詳しいセブン‐イレブンの商品の魅力については、以下のリンクで視聴可能です。是非、宇宙人たちのセブン‐イレブンでの冒険を楽しんでみてください!
このように、セブン‐イレブンの新CMはただの商品紹介にとどまらず、ストーリーを通じて消費者と感情的なつながりを築くことに成功しています。これからの展開に期待が寄せられます。