雫石スキー場・プリンスホテルの記念イベント「Back to ’90s SHIZUKUISHI」
2026年2月14日(土)、岩手県雫石町にて、雫石スキー場の開業45周年と雫石プリンスホテルの開業35周年を祝う特別なイベントが開催されます。この日、「Back to ’90s SHIZUKUISHI」と題し、1990年代に流行したスキーブームをテーマに、当時を懐かしむ体験が用意されています。
スキー文化の誕生地としての雫石
1990年代、雫石はアジア初のアルペンスキー世界選手権「盛岡・雫石大会」の舞台となり、日本のスキー史に名を刻みました。この大会を再び思い起こす機会として、多くのスキーヤーやスノーボーダー、さらにその家族が集まります。参加者は、1990年代のスキーウェアや用具を身に纏って、特別な思い出の中で楽しい時を呼び起こします。
特典満載の参加型イベント
イベント当日は、1990年代風のファッションで来場することで、特別な優待が受けられます。具体的には、プリンスリフトが500円で乗り放題になり、参加者は思う存分ゲレンデを滑ることができます。そして、45周年の意味を込めて、ランチが450円引き。歴史のあるゲレンデで、当時を思い出しながら滑走する絶好のチャンスです。
このイベントでは、懐かしいスキーアイテムの持ち込み企画も実施し、持参したものが評価された参加者にはプレゼントが贈られます。思い出の品々を見せ合い、共感することで、当時の空気を感じることができます。
ラジオ生放送と多様な体験
オーストリアハウス特設会場では、IBC岩手放送のラジオ番組「すっぴん土曜日」の公開生放送が行われ、ゲレンデからリアルタイムでの情報発信を行います。この楽しい雰囲気の中で、参加者は雫石の魅力を体感できるでしょう。
また、滑走した後は、ホテル館内の露天風呂やレストラン、ブッフェでリラックスすることができます。イベントと宿泊をセットにして、一日を通して雫石の魅力を満喫する体験が待っています。
新たなスキーの楽しみ方
「雫石で、もう一度。あのシュプールを。」というメッセージのもと、進化を続ける雫石スノーリゾート。過去を振り返ると同時に、新たなスキーの楽しみ方を模索する一日となるでしょう。5100年以上の歴史を持つ特別な瞬間を、ぜひその目で確かめに来てください。現地で、父母やさらにその先の世代と共に、スキーの素晴らしさを再確認する機会です。
ぜひ、1990年代の思い出と共に、雫石のスキー場で熱気あふれる一日を過ごしましょう。