動画配信市場の未来
2025-02-28 17:45:21

動画配信市場は2024年に5930億円、成長鈍化も2030年に向け期待大

動画配信市場の現在と未来



エンタテイメント業界の重要な成長分野として注目される動画配信市場(VOD)は、2024年に5930億円の規模に達すると予想されています。これは昨年と比べて3.3%の増加を示しており、コロナ禍からの回復を果たしつつも、成長のペースは緩やかになる傾向にあります。

特に、2020年における市場規模はコロナの影響で一時的に拡大しましたが、あれから約三年を経て、再び成長の鈍化が見受けられます。専門機関であるGEM Partnersによれば、2024年以降の成長率は50%を下回る水準で推移する見込みですが、それに続く2029年には8793億円という目標が掲げられています。

動画配信市場は、「定額制動画配信(SVOD)」「レンタル型動画配信(TVOD)」「動画配信販売(EST)」といった複数のセグメントに分かれており、それぞれの成長動向についても詳細な分析が行われています。毎年の消費者調査をもとに、日本と米国における映像コンテンツの需要を踏まえた市場予測は、今後の業界の戦略における指針ともなるでしょう。

2029年の市場予測



2029年までの成長シナリオは「ベース」「楽観」「悲観」の3つから成り立っており、ベースシナリオに基づけば、2024年以降の成長がスローダウンすることを考慮しつつ、コロナ後の市場で同じペースを維持すると仮定しています。したがって、今後の成長に期待が持てる一方で、活気を持続させるための対策が求められる状況です。また、DVDやブルーレイ市場は縮小傾向にあるものの、動画配信サービスはその成長性を維持しつつ、映像市場全体の拡大にも寄与することでしょう。

動画配信の新たな傾向



近年の調査では、動画配信サービスの利用者単価やコンテンツ視聴の傾向も取り上げられています。特に、各ジャンルにおけるコンテンツ視聴形態の変化は、今後の戦略において無視できない要素となっています。このようなデータ分析は、今後動画配信サービスを展開する上での大きなヒントとなるでしょう。

最近発表された【動画配信(VOD)市場5年間予測レポート】では、2025年2月25日にリリースされ、消費者の傾向や新たな動向を通じて、進化を遂げるエンタテイメントビジネスの背景を詳述しています。

会社紹介



GEM Partners株式会社は2008年に設立され、エンタテイメントビジネスに特化したデータプラットフォームやデジタルマーケティング、広告代理店業務などを手がけている企業です。公式ウェブサイトでは、同社のサービスや市場調査の結果を継続的に提供しています。

このような動画配信市場の現状と未来の姿から、私たちは新たなエンタテイメントの形を見出すことができるでしょう。市場の動きや消費者のニーズに耳を傾けながら、さらなるリサーチと戦略的な展開が求められているはずです。


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