未来を祝う閉講式
2026-02-10 14:43:00

神奈川ジュニアスターズの閉講式で子どもたちの未来を祝福!

神奈川ジュニアスターズのタレント育成プログラムが閉講



神奈川県が誇る「かながわジュニアスターズ」のタレント育成能力開発プログラムが、2023年2月23日(月・祝)に閉講を迎えます。このプログラムは、競技スポーツの基盤を広め、神奈川からトップアスリートを育成することを目指すもの。約2年間にわたり、48名の6年生たちが夢に向かって努力を重ねてきました。その成果を祝う瞬間がいよいよ訪れます。

閉講式の詳細

閉講式は藤沢市にあるアサンテ スポーツパーク スポーツアリーナ2で行われ、午後3時から45分間の予定です。式典では、県知事からのメッセージや、児童代表からの祝辞、そして修了証の授与が行われる予定です。また、式の合間には、参加するゲストとして、1972年ミュンヘンオリンピックの金メダリスト、森田淳悟氏や、神奈川県スポーツ協会の須貝謙治氏、明治安田生命の竹下徹洋氏などが出席し、子どもたちの夢をサポートする意義を語ります。最後には記念撮影の時間も設けられ、特別な一日を締めくくります。

プログラムの最後を飾る特別講話

閉講式に先立ち、午後2時から行われるのは、「第10回タレント育成能力開発プログラム」。ここでは、世界で活躍する選手からの貴重なお話が聞ける特別な講話が予定されています。講師として、日本代表選手団団長の田口亜希氏と、ロンドンオリンピックの銀メダリスト田中和仁氏が登場し、子どもたちに向けた「夢に向かって」をテーマにしたメッセージを伝えます。子どもたちが未来に向かって挑戦する姿を励ます内容となることでしょう。

過去の取り組みと今後の展望

県では、競技スポーツの普及と才能の発掘を目的とした「かながわジュニアチャレンジプロジェクト」も進行中です。このプロジェクトでは、小学4年生から6年生までの子どもたちを対象に、全人的な成長を目指す育成プログラムが提供されています。スポーツ能力測定会や競技体験を通じて選ばれた児童たちは、様々なスポーツの魅力を体験しながら、スキルを磨く日々を重ねてきました。

これからの神奈川を担う未来のアスリートたちが、夢を実現するための第一歩を踏み出す瞬間、感動に満ちた閉講式が充実したものになることは間違いありません。取材も可能ですので、ぜひ多くの方にその様子を見てほしいです。神奈川のスポーツ界の未来が明るいことを期待し、この日を心待ちにしたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: かながわジュニアスターズ タレント育成 オリンピアン講話

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。