ゲーム音楽の背後に隠された情熱
ゲーム音楽は、プレイヤーの心を揺さぶり、物語の深淵を形成する重要な要素です。本書『名曲の生まれた舞台裏 ゲーム音楽で世界を拡げる人たち』では、8ビット音源の時代から現代に至るまで、多くの名曲を生み出してきた22人のゲーム作曲家たちに焦点を当て、その多様な視点と思考過程に迫ります。
売上を牽引する背景音楽の力
ゲームの音楽は、ただの背景音楽(BGM)として片付けるにはあまりにも奥が深いものです。例えば、感動的なメロディを限られた音域で生み出すには、独自の工夫や技量が求められます。本書に登場する作曲家たちは、それぞれの苦悩とともに、どのようにしてその壁を乗り越えてきたのか、リアルなエピソードを語ります。
作曲家たちの知恵と創造力
インタビューに応じた作曲家は、『LUNAR ザ・シルバースター』の岩垂徳行や、『聖剣伝説2』の菊田裕樹など、ゲーム音楽史に名を刻む豪華な顔ぶれです。彼らの言葉を通じて、音楽制作の裏側、つまり作品に込めた想いや技術的な工夫を深く学ぶことができます。それぞれの楽曲に込められた情熱や、影響を受けた音楽スタイルも垣間見ることができます。
収められた貴重な資料の数々
本書の魅力は、インタビューだけにとどまらず、当時の楽曲リストや作曲メモ、ゲーム開発に使用された音源ボードの写真なども豊富に収められている点です。ファンにとってはたまらない貴重な資料が満載で、ゲーム音楽の歴史をより深く理解する手助けをしてくれるでしょう。
ゲーム音楽の変遷を辿る目次
本書には、チップ音源からストリーミングまでの音楽業界の変遷を紹介するパートも設けており、ゲーム音楽の進化を辿る貴重な資料となっています。コンシューマーゲームやPCゲーム、アーケードゲームといった各ジャンルの作曲家が何を考え、どのように作品を作り上げてきたのか、多面的なアプローチで探求します。ゲーム音楽を愛する方はもちろん、これからクリエイターを目指す人々にとっても希少なインスピレーションが得られる一冊です。
書籍の詳細
発売日: 2025年12月
仕様: 四六判並製・総320頁
定価: 3,190円(10%税込)
ISBN: 978-4-7661-4074-3
この機会にぜひ購入し、ゲーム音楽の魅力に触れてみてください。音楽とゲームが一体となり、私たちの心に残る名曲の数々の裏側に迫るこの書籍は、ゲーム音楽ファンのバイブルとなることでしょう。
詳細な情報は、
Amazonや
楽天ブックスでご確認いただけます。