広告界の新たな成功事例: 重盛さと美さんの起用
最近、株式会社Wunderbarが運営するIP活用プラットフォーム「Skettt」を活用し、JFX株式会社が重盛さと美さんを広告に起用しました。この取り組みにより、なんと30%ものコンバージョン率(CVR)の向上が見られ、2025年のオリコン顧客満足度FX部門で総合1位を獲得する快挙を成し遂げました。今回は、この成功の背景や今後の戦略について詳しく掘り下げていきます。
狙いと起用理由
JFX株式会社は、会社の認知拡大を図るため、新しい広告手法を模索していました。特に、テレビCMやYouTubeなどの従来の広告手法以外にも、SNSを活用した戦略が必要とされていたのです。重盛さと美さんはInstagramのフォロワーが100万人を超える影響力を持ち、Web広告やSNS広告との親和性も高いとして選ばれました。
さらに、「Skettt」は、登録されていないタレントにも交渉できる点や、展示会での信頼感も大きな理由とされています。クレジット表記も不要なため、広告制作の柔軟性が高い点も評価されました。これにより、JFXは独自性を持った広告展開が可能となりました。
導入の効果
重盛さと美さんを起用した広告キャンペーンは見事に成功を収めました。その結果、CVRは30%も向上したとのことです。また、オリコン顧客満足度のFX部門では総合1位を初めて受賞するなど、多方面での効果を実感されています。これらの成果は、広告戦略の見直しやタレントの効果的な起用がもたらしたものと言えるでしょう。
今後の展望
最近ではさらなる広告戦略を強化するために、藤本美貴さんも起用し、さらなるターゲット層の拡大を目指しています。インタビューでは、JFX代表の小林芳彦氏も「この成功を一過性のものにせず、長期的な関係を築いていきたい」と語りました。また、マーケティング支援を行うWunderbarのアカウントプランナー、渡辺一弘氏は「信頼性が非常に重要視されるFX業界では、タレント起用が大きな要素になる」と強調しました。
今後は、既存の素材に加えて音声や新たな形態の素材も活用し、より多様な施策を展開していく予定です。
「Skettt」の役割
「Skettt」は、地方や成長企業の認知拡大をサポートするために、IP活用をパートナーシップの基盤に置いています。100社以上の芸能事務所と提携し、3000名を超えるタレントと接触できるため、企業のニーズに応じた最適な提案が可能です。さらに、素材の合成や短期的な利用法も相談可能で、企業のさまざまな課題を解決します。
会社情報
JFX株式会社
- - 代表取締役: 小林芳彦
- - 所在地: 東京都中央区新富1丁目12番7号新富HJビル3F
- - URL: JFX公式サイト
株式会社Wunderbar
- - 代表取締役: 長尾慶人
- - 所在地: 東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark SHIBUYA 10階
- - URL: Wunderbar公式サイト
このように、重盛さと美さんを起用したJFX株式会社の広告戦略は、多くの成果を上げており、今後さらに広がりを見せる事が期待されます。