TACT FESTIVAL 2025 の魅力を徹底解説!
2025年のゴールデンウィーク、東京芸術劇場が主催するTACT FESTIVALが開催されます。今年もまた、全ての年齢層に向けて様々なプログラムが用意されており、皆が楽しめる内容が盛りだくさんです。休館中の同劇場ですが、屋外フェスティバルという形でその魅力を発信し続けます。
このフェスティバルでは、野外でのオープニングライブやエキサイティングなサーカスパフォーマンス、音楽と影絵芝居のコラボレーション、バラエティ豊かな大道芸が展開されます。特に、地元・豊島区の人気店による飲食エリアが出店するのも大きな魅力。屋外で楽しみながら食べたり飲んだりできる経験は、フェスティバルならではの楽しみです。
プログラムの見どころ
オープニングライブ: BLACK BOTTOM BRASS BAND
初日は、日本を代表するニューオリンズスタイルブラスバンド『BLACK BOTTOM BRASS BAND』のオープニングライブで始まります。日程は5月4日と5日の11:00からの二回公演。彼らの演奏は、聴衆を巻き込むようなエネルギーに満ちており、全身で楽しめる演奏スタイルが特徴です。その後は、アーティストとの参加型の演奏体験も予定されていますので、ぜひ楽しみにしてください。
サーカス Circus unARTiq
5月4日から6日までの期間、Circus unARTiqによる『Happily Ever After』が上演されます。ヨーロッパで20万人以上を魅了したこのサーカスは、おとぎ話をテーマにした詩情あふれる物語を、高さ8メートルのトラスを使用したアクロバットと共に展開します。家族連れにぴったりの、美しさと楽しさが詰まった演目です。
川村亘平斎の影絵と音楽
同じく5月4日から5日には、影絵師・音楽家の川村亘平斎による影絵と音楽のパフォーマンスが行われます。彼の作品はバリの伝統と現代的な解釈が融合しており、池袋を舞台にした幻想的な物語を展開。また、影絵人形づくりワークショップも開催されるので、手作りの楽しさと共に楽しめるチャンスです。
TACT大道芸
5月4日から6日まで、「集まれ!池袋みんなの大道芸」と題した大道芸イベントも実施されます。様々な演目とキャラクターが池袋の街を彩り、子どもから大人まで楽しめるワークショップもあります。ジャグリング体験や大道芸人によるパフォーマンスも予定されており、参加者全員が楽しめる充実のプログラムが用意されています。
TACT SNACK
このフェスティバルでは、食の楽しみも外せません。豊島区内から選りすぐりの店舗が集結し、色とりどりのフードを提供します。味覚を楽しむ3日間になることでしょう。
開催概要
- - 開催日時: 2025年5月4日(日・祝)〜5月6日(火・休)
- - 会場: 東京芸術劇場劇場前広場、池袋西口公園野外劇場グローバルリングシアター
- - 入場料: 全てのプログラムが無料で楽しむことができます。
最後に、このゴールデンウィーク、心躍るエンターテインメントを体験しに、ぜひ東京芸術劇場のTACT FESTIVALに足を運んでください。家族や友人と一緒に、素晴らしい思い出を作りましょう!