b.stageが新しい市場を開拓する理由
グローバルなファンダムプラットフォーム「b.stage」が、K-POPを超えて全ジャンルのエンターテインメントにおいてファンダムビジネスを拡大中です。これにより、アーティストとファンがより強固な関係を築くための新しいビジネスモデルが誕生しています。
ファンダムビジネス360モデル
b.stageは、メンバーシップ、リアルタイムのコミュニケーション、商品販売、オフラインイベントなどを一つのプラットフォームで統合し、ファンダムを基盤とした総合的なビジネスモデル「ファンダムビジネス360」を実現しています。このモデルにより、アーティストはファンとの長期的な関係を強化し、単なる応援からビジネスとしてのファンダムへと拡張することが可能となります。
様々なジャンルのアーティストが参加
b.stageは最近、クラシックやポップ、バンドなどの多様なジャンルからのアーティストを迎え入れ、グローバルに展開しています。例えば、グラミー賞ノミネートのバイオリニストデュオ「ARKAI」は、b.stageをファンクラブの新しいプラットフォームとして利用しています。ARKAIは、メンバーシップやリアルタイムのコミュニケーション機能を採用し、特別な商品やプレミアムコンテンツをファンに提供しながら、ファンとの関係をより密接にしています。
コミュニケーションの新形態
アメリカのバンド「Hello Sister」は、12月5日に新曲「Recycled Thoughts」のリリースに合わせて、b.stage Liveを実施しました。これにより、グローバルなファンとの絆を強化するコミュニケーションを実現しました。これまでの広報手段とは異なり、b.stageが提供するプラットフォームを使用することで、よりダイレクトなファンとの関係が築けるのです。
新たに日本でデビューしたグループ「└BHNX┘」もb.stageを通じてファンクラブを運営し、日本市場におけるファンダムビジネスの新たな形を生み出しています。従来のオフライン・会員制中心の運営がデジタル化し、新しい時代のファンクラブ文化を形成しています。
持続可能なビジネスモデルの追求
b.stageは「Ne-Yo」や「NMB48」などのメジャーアーティストから新人グループまで、多様なアーティストに対して持続可能なビジネスモデルを提供しています。アーティストは、創作活動に集中できる一方で、ファンとの接触を自然に延ばす環境が整えられています。
bemyfriendsの代表、ソ・ウソク氏は「グローバルアーティストには、単なる広報の場ではなく、深い関係を築けるビジネス空間が求められています」とコメントしています。具体的には、b.stageが持っているK-POPでのファンビジネスのノウハウをもとに、全てのエンターテインメントジャンルにおいて拡大化を図っています。
新たな連携と市場展開
最近、bemyfriendsは音楽ストリーミングプラットフォームFLOを運営するDreamus Companyを買収しました。この買収により、ファンダムビジネスエコシステムの拡大が加速され、音楽市場に新たな標準を生み出す計画が進行中です。
現在、b.stageには330以上のファンプラットフォームと1,000人以上のアーティストが参加しており、韓国のNetflixシリーズ「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」の公式ファンコミュニティなども展開しています。今後は、アメリカ、日本、アジアなどでのローカライズ戦略によって、ファンとアーティストが密接に結びつける持続可能なビジネスエコシステムを期待しています。