大学生の趣味事情
2025-05-14 10:47:40

大学生の趣味実態調査!Z世代のトレンドとリアルな声を探る

大学生の趣味実態調査!Z世代のトレンドとリアルな声を探る



最近、株式会社RECCOOが運営するクイックリサーチサービス『サークルアップ』によるZ世代の趣味に関する調査が注目を集めています。この調査は、現在の大学生たちがどのように趣味を捉え、お金や時間をどれほど使いたいと考えているのかを探るものです。特に興味深いのは、大学生の約75%が「お金や時間をかけるほどの趣味がある」と答えている点です。これは、大学生活の中で趣味がどれほど重要な役割を果たしているかを示しています。

人気の趣味ベスト3



今回の調査で明らかになった人気の趣味は、1位が「音楽」で16%の大学生が選び、2位には「旅行・観光」が続き、15%の支持を受けています。そして、3位には「スポーツ」が14%という結果になりました。これらの結果から、大学生は音楽を耳にすることで友人とのコミュニケーションが活発になることや、旅行やスポーツを通じて新たな体験を求めている様子が伺えます。興味深いことに、一部の学生ライターは「音楽は友達との会話でよく話題に上るので、関心を持っておくべき分野」と語っています。

友達との趣味の共通点



また、調査では「周りの友達と趣味が被ると感じたことがあるか?」という問いに対し、54%の大学生が「そう思う」と回答しました。これから、友達と同じ趣味を持つことは大学生活における大きな安心材料であり、友人との関係性を深める一因となっていると考えられます。

趣味にかけるお金と時間



さらなる調査では、自らの趣味に「よりお金や時間をかけたい」と思う大学生が76%に達しました。この結果は、大学生が趣味を充実させたいという意欲的な姿勢を示しており、既存の趣味をより深め、自分自身を満たしたいという願望が強いことが分かります。

趣味がないことへの不安



しかし、興味深いことに35%の大学生は「趣味がないことに対して、不安や焦り、コンプレックスを感じた経験がある」と答えています。これは、趣味を持つことが社会の中でのアイデンティティや自己肯定感に大きく影響していることを示唆しています。周囲に趣味を共有できる友人がいないことに対して、焦りを感じる学生が一定数存在することは、興味深い結果と言えるでしょう。

Z世代を理解するために



特に注目を集めているZ世代ですが、時に表面的な理解に留まってしまうこともあります。リアリティのある調査結果を基に、彼らの本音や実態を知ることは重要です。サークルアップでは、プロジェクトチームを組んで大学生のリアルな声を届けています。

さらに、本調査の結果を利用したい企業には、ローデータの提供も行っています。

調査概要


  • - 調査日:2025年4月3日
  • - 調査対象:アルバイトをしている大学生
  • - 有効回答数:500人

大学生の趣味に関するこの調査結果を通して、Z世代がどのように自分自身を表現し、他者との繋がりを求めているのかを考える良いきっかけとなります。興味を持つ方は、ぜひサークルアップのウェブサイトを訪れて、リサーチの詳細情報や関連データをご確認ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: Z世代 趣味 大学生

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。