AIソムリエが導く新たなワインの楽しみ
2025年11月1日から、東京都内のナチュラルローソン6店舗で、ソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」の試験導入が開始されます。この試みは、購入の際の選び方を一新するもので、特にワインのレコメンド機能に特化しています。これにより、日常での買い物において、簡単に自分好みのワインを見つけられる新しい体験を提供します。
KAORIUMの魅力
KAORIUMは、酒類の風味を的確に表現するAIシステムです。ユーザーは気分や好みに応じた質問に答えることで、AIがその情報を元に最適なワインを提案します。このシステムを通じて、言葉で表現しづらいお酒の風味が可視化され、より選びやすくなります。例えば、「フルーティーが好き」「ワクワクしたい」といった感情や好みにフィットするワインを簡単に見つけられます。
取り扱い店舗の特徴
試験導入は、通常設置の4店舗(高輪台駅前店、豊洲三丁目店、駒沢五丁目店、豊洲市場前店)と特別設置の2店舗(築地東劇ビル店、アークヒルズフロントタワー店)に分かれます。通常設置店舗では、KAORIUMは基本的にワインのレコメンド機能に注力し、一方、特別設置店舗ではAIによるワイン選定に加え、セントマティックによる演出策も取り入れた体験が可能となります。特に特別設置店舗では、KAORIUM独自の風味マップを用意し、直感的に商品を選べる仕組みを導入します。
このように、特別設置の2店舗では、ワインの選択肢を厳選し、見やすく表示して、迷いを解消する工夫が施されています。顧客は選択肢の多さに圧倒されることなく、スムーズに自分の好みに合ったワインを見つけられるようになります。
店舗全体の活性化
ナチュラルローソンは、日常生活の中で美と健康をサポートする店舗として知られています。KAORIUMの導入により、ワインの売上向上だけでなく、そのワインに合うフードとのペアリング提案も行い、店舗全体の活性化を目指しています。この相乗効果により、ワインの購入がもっと楽しく、豊かな体験になります。
ナチュラルローソンの担当者、荒谷氏は、「お客様の声に耳を傾け、ワインを選ぶ際の不安を取り除きたい」と述べ、KAORIUMを通じて、お客様一人一人のHappyなワイン体験を創出していく考えを示しています。
未来の飲食体験を見据えて
SCENTMATIC株式会社は、これからも「KAORIUM for Sake & Wine」を活用し、飲食に関する新たな発見と楽しみを提供していくとしています。嗅覚のデジタライゼーションを通じて、ワインの選び方を魅力的にし、多くの人々に新しい食の体験をお届けします。
この試験導入は、2025年11月1日から2026年1月31日までの3ヶ月間の予定で、KAORIUMのサービスは客側で無料体験が可能です。体験を通じて、自分の好みを見つけ、ワインの新しい深さを知るチャンスをお見逃しなく。特に、混雑時には待機が必要な場合がありますので、あらかじめご了承ください。KAORIUMとの出会いが、あなたのワインライフを豊かに彩ることでしょう。