SWCCとTOTOKUが共同出展する自動車技術展
2025年5月21日から23日の3日間、パシフィコ横浜にて開催される「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」に、SWCC株式会社とそのグループ企業である株式会社TOTOKUが初めての共同出展を行います。両社はそれぞれの強みを生かし、特に電動車(xEV)向けの製品展示を強化することで、技術力をアピールします。
共同出展の背景
SWCCは2025年4月以降、TOTOKUを傘下にすることで、モビリティや半導体分野における成長を目指しています。両社のリソースを融合させることで、より効率的な技術開発や製造が期待されます。今回の展示会では、両社が開発した新しい製品が紹介され、多くの来場者に向けてその可能性が提案されます。
出展予定の製品
1. xEV向けバスバー用『耐火被覆付き平角線』
この製品の特徴は、高機能無酸素銅「MiDIP®」を使用し、優れた加工性と導電性を誇る点です。特に、1100℃の火災環境下でも30分の耐火性能を持つため、バッテリー内部での異常発熱に対する安心感を提供します。この技術は、次世代xEVへ導入されることが期待されています。
2. 冷却ケーブル『RUOTA®』
TOTOKUからの出展品であるRUOTA®は、フッ素樹脂を用いて長手方向に均一な空隙を形成し、冷媒を通すことで電線の冷却を実現します。また、デザインが細く軽量であるため、xEVの高電気容量ニーズに応える製品です。
展示会情報
- - 展示会名: 人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA
- - 会期: 2025年5月21日(水)~ 5月23日(金) 10:00~18:00(最終日9:00~16:00)
- - 会場: パシフィコ横浜
- - ブース: SWCC社ブース【№ 293】
- - 入場料: 無料(事前来場登録制)
- - 主催者サイト: 自動車技術展公式サイト
オンライン展示会も実施
実は、展示会の開催期間中にオンラインでも出展を行っており、5月14日から6月4日まで参加可能です。オンライン展示会の詳細は、
こちらからアクセスできます。
両社はこの機会を通じて、最新技術を披露し、業界関係者や一般の来場者との新たな関係構築を目指しています。xEVの未来を先取りする絶好のチャンスですので、ぜひご来場ください。