学びの未来フォーラム
2026-01-13 14:12:30

「アドベンチャーと学びの未来フォーラム」が 益子直美氏の登壇で実現する新たな教育の形

アドベンチャーと学びの未来フォーラムの開催



2026年2月21日、東京・一橋大学にて「アドベンチャーと学びの未来フォーラム」が開催されます。このフォーラムは、設立30周年を迎えた株式会社プロジェクトアドベンチャージャパンが主催するもので、教育やスポーツ指導に関心のある方々が集い、現代の「学び」について深く考える機会を提供します。

フォーラムの背景



近年、教育界では「人が学ぶ・育つ」ための環境が再評価されています。長年の教育やスポーツ界での経験から、厳しい指導が本当に成長を促すのか、逆に守りすぎることが挑戦を阻むのではないかといった問題が浮き彫りになっています。ここで重要なのは、どのようにして自ら学び続ける環境を作るかという問いです。

登壇者と講演内容



フォーラムには、元バレーボール日本代表の益子直美氏と、玉川大学の脳科学研究所教授である松田哲也氏が登壇します。益子氏は「監督が怒ってはいけない大会」を主宰し、教育や指導の新しいあり方についての視点を提供します。一方、松田氏は脳科学の視点から体験が学びに与える影響を探ります。この二人の専門家がそれぞれの立場から、学びや育成の環境がどのように形成されるかを深掘りします。

基調講演内容



益子直美氏による基調講演では、「人が力を発揮し、学び続けるための環境とは何か」という問いに焦点を当てます。怒らず、押し付けず、そして人が自然と育つ環境について、具体的な事例を交えながら語ります。この講演は、教育界だけでなく様々な組織にとっても示唆に富んだ内容となるでしょう。

ミニ講演とトークセッション



続くミニ講演では、松田氏が体験がどのようにして人の認知や行動を変えるかを解説します。体験の場を設計することで、協力や主体性を自然に育む意義について考察します。また、フォーラムの後半では、益子氏と松田氏の視点を交えて、トークセッションが行われます。「人が学び育つ環境」について多角的に討論し、来場者とのインタラクションを持ちながら新しい気づきを得る場となります。

プロジェクトアドベンチャージャパンの思い



株式会社プロジェクトアドベンチャージャパンは、アドベンチャー・ラーニングを通じて「安心」「挑戦」「学び」を大切にした体験を提供しています。自分の選択や仲間との関わりを通じて、心理的にも成長するプロセスを支援することが、このプロジェクトの根底にあります。

フォーラム参加者にとって、知識を得るだけでなく、実際の実践につながる貴重な機会となるでしょう。不安や挑戦に対するアプローチを再考することで、今後の教育現場やスポーツ界に新しい風が吹くことを期待しています。

ご参加について



このフォーラムは、教育関係者、スポーツ指導者、子育て中の方々だけでなく、企業や地域の人材育成に関わる方々、一般の方々にも開かれています。参加費は3,300円(税込)で、申し込みは専用フォームから行うことができます。前述の登壇者の講演を通じて多くの刺激とアイディアを得られる内容となっていますので、興味のある方はぜひご参加ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: アドベンチャー・ラーニング 益子直美 松田哲也

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。