映画館応援企画「キネ旬セレクション 世界のショートフィルム傑作選」
映画好きの皆さんに朗報です! 千葉県柏市にあるキネマ旬報シアターでは、10月25日から11月7日までの期間限定で、「キネ旬セレクション 世界のショートフィルム傑作選」を上映します。この企画は、株式会社ビジュアルボイスが運営するオンラインシアター「ブリリア ショートショートシアター オンライン(BSSTO)」とのコラボレーションによるもの。地域の映画館を支援するために始まったこのプロジェクトは、多くの映画愛好者にとって見逃せないイベントとなっています。
地域映画館の重要性
最近では、地域のミニシアターがさまざまな課題に直面しています。設備の老朽化や観客動員の減少など、その存続が危ぶまれる事態が多々あります。そこで、BSSTOは、映画館の持続的な運営を支援し、映画を通じて人々の感動を共有するための実施を決定しました。これにより、オンラインでの視聴のみならず、映画館にも足を運んでもらうことが狙いです。
キネマ旬報シアターの支配人、三浦理高氏は、「当館では様々な映画上映やトークイベントを実施してきたが、現在の映画館の存続をかけてクラウドファンディングも行っている。ショートフィルム特集はこれまでなかった挑戦だが、SNSやオンラインのムーブメントに乗って、新しい映画体験を提供したい。」と語っています。
上映作品の紹介
今回は、以下の4作品が上映されます。
1. 『サーシャの坂道』(Sacha’s Slope)
監督:大根田良樹 / 日本 / 22分
ロシア・ウクライナの紛争影響下で、英語教室に通う凛が葛藤し成長する姿が描かれます。
2. 『ハイパースティション』(HYPERSTITION)
監督:Stéphane Chis & Maxime Chuchana / フランス / コメディ / 6分
二人の主人公が迷信に翻弄される様子が、軽快なタッチで描かれています。
3. 『アナとの約束』(ANNE)
監督:Domenico Croce & Stefano Malchiodi / イタリア / ドラマ / 15分
悪夢に悩む兵士の記憶と、その背景に迫るドラマが展開されます。
4. 『沈黙の中で』(Unspoken)
監督:Damian Walshe-Howling / オーストラリア / 18分
1979年を舞台に、秘密の恋愛と政治的緊張が絡む物語が展開されます。
これらの作品は、10月25日から11月7日まで、キネマ旬報シアターで上映されます。各作品の合計上映時間は約61分で、観賞料金は1,000円です。映画を楽しむだけでなく、地域の映画館を支援できるこの機会をお見逃しなく!
映画館の特色
キネマ旬報シアターは、商業主義に偏らずに国内外の厳選された映画を上映し、トークイベントも数多く実施しています。また、映画関連の図書を自由に読むことができる「KINEJUN図書館」も併設されており、映画ファンにとって至福の時間を提供しています。
まとめ
今回の「キネ旬セレクション 世界のショートフィルム傑作選」は、地域の映画館を支援する新しい試みです。この企画を通じて、多くの人々にショートフィルムの魅力を伝え、映画館での体験を楽しんでいただけることを願っています。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。