プレナスグループのカスタマーハラスメントに対する基本方針
2025年2月25日、株式会社プレナスは「プレナスグループカスタマーハラスメントに対する基本方針」を制定しました。この新方針の目的は、従業員がカスタマーハラスメントに悩まされることなく、安全かつ安心して働ける環境を提供することにあります。また、従業員だけではなく、店舗やサービスを利用する全てのお客様が快適に過ごせるよう取り組んでいくことを目指しています。
方針策定の背景
プレナスは「消費者第一」という創業の精神を大切にしており、その理念に基づいてお客様の満足を追求しています。そのため、従業員に対してもホスピタリティの精神を育むことを重視しており、その精神はサービスの根源でもあります。しかし、顧客からの不適切な言動が従業員の就業環境を脅かすことは許されません。プレナスは、そうした行為を防ぐために相談窓口や意識啓発の仕組みを設け、健全な職場環境作りに努めています。
カスタマーハラスメントの定義
「カスタマーハラスメント」とは、顧客からの言動や要求のうち、妥当性が欠けるものや、手段が社会通念上不適切であり、従業員の環境を脅かす行為を指します。
具体的な行為の例
以下のような行為がカスタマーハラスメントに該当しますが、これに限られるものではありません。
1. 金銭や商品以外の賠償を求めること
2. 身体的な攻撃や暴行
3. 精神的な攻撃としての脅迫や侮辱
4. 繰り返される執拗な要求
5. 他のお客様に迷惑をかけながら長時間居座ること
6. 土下座を強要すること
7. 性的または差別的な発言
8. 同じ要求を何度も繰り返すこと
ハラスメントが発生した場合の対応
もしカスタマーハラスメントが発見された場合、従業員を守るために毅然とした対処が取られます。この際、提供する商品やサービスをお断りすることもあります。また、悪質な行為や犯罪性がある場合、法的手段を講じることを検討します。加えて、脅迫や精神的攻撃があった場合には、カスタマーハラスメントに該当する可能性があることを警告し、その行為の停止を求めます。それでも改善が見られない場合は店舗責任者が必要な判断を行います。
従業員へのサポート体制
プレナスは、カスタマーハラスメントに関する知識や対策方法を従業員に提供するため、研修を実施します。また、被害を受けた従業員へのケアを優先して行い、再発防止に努める体制を整えます。
プレナスはすべての行動をお客様の視点で考え、食に関する事業を通じて皆様に笑顔と感動をお届けしていくことを目指しています。しかし、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為があった場合には、本方針に基づき適切に対応いたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。