若者の興味を探る調査結果
近年、メディアの一大トピックとなっている「芸能人・有名人の不倫問題」。週刊誌やテレビで取り上げられることが多いこのテーマに、若者はどのように感じているのでしょうか。株式会社ワカモノリサーチが実施した調査結果をもとに、15歳から20歳の男女の関心度を探ってみました。
調査概要
この調査は、全国の高校生を対象に実施されました。設問は「有名人の不倫問題に興味があるか」というもので、回答は「まったく興味がない」「あまり興味がない」「まあまあ興味がある」「すごく興味がある」の4つに分かれています。
結果の概要
調査の結果、最も多かったのが「まったく興味がない」という回答でした。人の恋愛についてはあまり興味を持たないという姿勢が見受けられます。この「他人の不祥事に関心がない」との意見は、特に目立ちました。
若者からは「不倫にどうでもいい」という厳しい意見も。「不倫って他人の問題でしょ?自分の生活に影響がない」といった冷静な意見が多数寄せられています。さらに、報道される有名人も視聴者も、結果的には気分が良くないという思いがあることがうかがえます。
興味を示す若者たち
一方で、少数ではあるものの「すごく興味がある」と回答した若者もいます。割合は18.3%。この層の若者たちは、ゴシップやスキャンダルを娯楽として楽しむ傾向が強く、「ドラマのような展開が面白い」と感じるようです。
特に「ドロドロした人間関係が好き」といった意見が並び、確かにスキャンダルには独特の魅力があります。友情や恋愛、裏切りなど、手に汗握るストーリー展開が彼らを引きつけているようです。
まあまあ興味がある層の声
調査では「まあまあ興味がある」との回答が28.6%に達しました。この層からは「不倫に至る経緯が気になる」「どんな人物に惹かれるのか知りたい」といった意見が寄せられています。不倫の背後にある心理や状況に関心を持つ若者が多いのも興味深い点です。
結論とこれからの調査
若者が不倫問題に対して持つ関心には、さまざまな側面があることが分かりました。今後も「放課後NEWS」では、さらに深い分析を行い、他の調査結果もお届けしていく予定です。興味のある方はぜひ公式サイトをご覧ください。
詳細はこちら
お問い合わせ
本調査に関するお問い合わせは、株式会社ワカモノリサーチまでお願いいたします。
メール: contact@wakamono-research.co.jp
電話: 0120-993-703
調査は2025年4月24日から5月10日の間に実施され、全194名の高校生が回答しました。日本の若者の心理を読み解く上で、非常に興味深い結果を得ることができました。