釣りいろは・とく登壇
2026-01-15 20:22:51

釣りいろは・とくが佐賀で語る!森川海人っプロジェクトの魅力とは

釣りいろは・とくが佐賀で語る!森川海人っプロジェクトの魅力とは



登録者数62万人を超える人気YouTuber「釣りいろは」のとくが、2026年1月25日に佐賀県の「森川海人っプロジェクト」に関連するイベントで登壇します。このサミットは、若者たちに自然環境への興味を持たせることを目的としています。

森川海人っサミットとは


「森川海人っサミット」は、佐賀県が進める「森川海人っプロジェクト」の一環で行われます。佐賀の豊かな自然を保護し、次世代へと伝えていくことを目指し、2017年から始まったこのプロジェクトは、森・川・海のつながりを重視しています。

サミット当日は、学生たちによる環境保全に関する研究や調査発表が行われ、さらにとくを含む多彩なゲストによるトークセッションも予定されています。このセッションのテーマは「若者と森川海をゆる~くつなぐには」。

若者との直接対話


イベントの最大の魅力は、若者が直接参加できるトークセッションです。とくは自らのYouTube活動を通じて得た経験をもとに、参加者たちと自然について語り合います。SNSやデジタルメディアを活用した情報発信が、どのように若い世代の環境意識を高めるかについても触れられる予定です。

イベントの司会は、佐賀大学農学部教授の徳田誠氏が務め、森、川、海からそれぞれ専門家がゲストとして参加します。

イベント詳細


  • - 日時: 2026年1月25日(日) 13:00~16:00
  • - 場所: グランデはがくれハーモニーホール
  • - 参加申込み: こちらのリンクからお申し込みください。

参加者には、高校生や大学生によるプレゼンテーションの他、環境保全活動の感謝状贈呈式など、充実したプログラムが用意されています。また、関心のある方は、公式ウェブサイトを通じて詳細を確認できます。

自然のつながりを守るために


「森川海人っプロジェクト」は、自然の循環が私たちの生活を支えていることを理解し、各自が保護活動に取り組むきっかけを提供します。プロジェクト名に込められた「海を守り育む人」という意味を持つ「森川海人っ」という言葉は、より多くの人々が自然環境に対する意識を高め、行動に移すことを促します。

釣りいろは・とくの影響力


「釣りいろは」は、佐賀県や長崎県を主なフィールドに活動し、日本中の釣りファンに向けて楽しい釣りの様子をリアルタイムに届けています。とくの動画は、釣りの魅力を映し出すだけでなく、自然との関わり方やその大切さを視聴者に伝える役割も果たしています。YouTubeチャンネルでは、釣りを通した人々との交流も描かれ、世代を問わず親しまれています。

自然環境への理解を深めるために、ぜひ「令和7年度 森川海人っサミット」に参加して、とくとの対話を楽しんでください。自身の環境意識を高める貴重な機会です!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 釣りいろは 森川海人っ とく

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。