中高生を無料招待する朗読演劇「図書委員界」
株式会社A3が主催する朗読演劇「ハイセンスA3-D 朗読演劇『図書委員界』」が、2025年10月10日から10月13日まで開催されます。この舞台は、生駒里奈さんが原作を手掛け、さらに人気漫画家の古屋兎丸先生が魅力的なイラストを描いています。中高生を対象にした無料招待イベントも実施されることが発表されました。
無料招待の詳細と応募方法
中学生・高校生の15組30名が、抽選で無料で招待されます。招待の応募は、2025年8月21日から9月15日まで受け付けられ、詳しい情報は中高生招待キャンペーンの特設サイトで確認できます。選ばれた方は、10月11日、12日、13日に行われる対象公演に参加し、なんと生駒里奈さんとの記念撮影も予定されています。
物語の背景とテーマ
「図書委員界」は、学校生活の中で抱える悩みをテーマにしており、「人間関係に悩む中学生が、その悩みを乗り越えるカギを見つける」というストーリーが展開されます。生駒さんの実体験を踏まえて作成されているため、観劇する中高生たちにとっては共感しやすい内容となっています。
豪華キャストによる表現
出演者には、生駒里奈さんをはじめとして、若月佑美さん、斉藤朱夏さん、小松準弥さんといった豪華な俳優陣や声優陣が名を連ねています。彼らは10代の若者に向けたメッセージを届けるために、この舞台で力を合わせています。特に生駒さんは、観客に対して「今何かモヤモヤしている事、やりたい事があるけどちょっと緊張して踏み出せない」という気持ちに寄り添い、観劇が新たなきっかけに繋がることを願っています。
1000文字を超える舞台の魅力
この朗読演劇は、「どんな悩みでも解決します。放課後17時に日本文学の棚にお越しください」と少女の元に届いた一通の招待状から始まります。図書室の扉を開くと、その中には「図書委員界」のメンバーが存在し、悩みを解決してくれるという不思議な設定。観客は、登場人物たちと共に悩みを解決する旅に出かけることになります。
公演会場は、東京都渋谷区に位置するCBGKシブゲキ!!。森田健作や尾形大作クラスの舞台でも使用されるこの劇場は、観客に近い距離感で迫力ある演技を楽しめます。これだけの豪華キャストと独創的なストーリーが融合した舞台は、見逃す手はありません。
次世代のクリエイティブ人材に向けて
株式会社A3は、今後も子どもたちの感性を育む活動に力を入れ、社会に貢献することを目指します。「楽しむ機会を提供し、人々と社会をより豊かにする」とのミッションの下、こうした取り組みを推進していくつもりです。希望する中高生は、是非ともこの機会を利用して、未来のクリエイティブ人材への一歩を踏み出してほしいという願いを込めて、応募をお待ちしています。
詳細情報
公演の詳細や応募方法については、###
キャンペーンサイト をご覧ください。意外な感動や気付きが得られるかもしれません。