新たな資源循環技術の開発
東海カーボン株式会社と株式会社ブリヂストン、さらに九州大学と岡山大学が共同し、使用済みタイヤを材料とした再生カーボンブラックの生成に向けたプロジェクトがスタートしました。この取り組みは、タイヤなどのゴム製品から取り出した再生カーボンブラック(rCB)を、より高性能なカーボンブラックへと変換し、ゴム補強性を新品と同等にすることを目指しています。
プロジェクトの背景
現在、使用済みタイヤは熱回収を通じて燃料として利用されていますが、その際にはCO2排出が伴います。また、使用済みタイヤから回収されるrCBは、含まれる不純物からゴム補強性において課題があります。タイヤ需要が増加するこの時期、資源循環を促進するために、再生カーボンブラックのさらなる活用が求められています。
技術開発の内容
本プロジェクトは、国立研究開発法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の実証事業としても位置付けられています。参加機関はそれぞれの専門分野を活かし、技術の開発を進めています。
- - 東海カーボンは、rCBを生成するための二次処理技術の開発を担当しています。
- - ブリヂストンは、生成されたeCBを用いたゴム製品の物性評価を行い、タイヤへの実用性を探ります。
- - 九州大学と岡山大学は、eCBの特性評価や特殊ポリマーの開発に関わります。特に特殊ポリマーは、熱分解を行うことなくカーボンブラックを再利用できる可能性を秘めています。
資源循環とカーボンニュートラルの実現へ
このプロジェクトは、2032年度までに年間5,000tのeCBを生産する実証プラントの稼働を目指しています。高度な資源循環技術の開発を通じて、循環型社会の実現とともに、カーボンニュートラルへの貢献を果たすことが狙いです。
まとめ
持続可能な社会を実現するために、使用済みタイヤの有効活用とそれによる再生カーボンブラックの活用は、今後の新たな資源循環の一環として期待されています。このプロジェクトを通じて、参加機関は日々変化する環境課題に取り組み、次世代に向けた道筋を築いていくことが求められています。私たちの消費行動が、未来の資源循環にどのように影響を与えるのか、今後も注視していく必要があります。