OpenStreetによる世田谷区の自転車利用実態分析
近年、都市における自転車の利用が高まる中、OpenStreet株式会社は東京都世田谷区における自転車シェアサイクルの走行データを解析しました。この調査の目的は、世田谷区内での自転車の利用実態を把握し、それに基づいて「世田谷区自転車ネットワーク計画」の見直しに貢献することです。
自転車ネットワーク計画とは
平成27年3月、世田谷区では「世田谷区自転車ネットワーク計画」が策定されました。これは、歩行者や自転車、自動車が安全かつ快適に共存できる環境を整備するための取り組みです。計画では、優先整備路線が定められ、自転車利用の促進を図っています。しかし、策定から約10年が経過し、現在の利用動向を反映した見直しが必要とされています。
走行データの分析
OpenStreetは、世田谷区から受注したこの分析業務において、特定の1カ月間の自転車シェアサイクルの実走行データを徹底的に統計処理しました。分析によって、各道路ごとの平均走行量や平均速度を算出し、利用傾向を明らかにしました。これにより、どの道路がいつ利用されているのかを具体的に把握することができ、交通網の改善に向けた貴重な情報を得ることができました。
ネットワーク計画の見直しへの貢献
走行データを活用して、世田谷区自転車ネットワーク計画の見直しに向けた検証を行いました。
1.
利用実態に即した路線網の検討
実際のシェアサイクル交通量と現行のネットワーク路線を比較し、利用者のニーズに合った新たな路線の選定や優先整備路線の見直しを行いました。これにより、より効果的な自転車ネットワークの構築に寄与しました。
2.
交通安全に資する危険箇所の分析
自転車の交通量データと、公開されている交通事故に関するオープンデータを組み合わせて分析しました。その結果、自転車の交通量が多く事故が多発している路線を特定し、具体的な安全対策が求められる場所に関する考察を行いました。
ご利用について
OpenStreetは、これらの分析結果を世田谷区に提供し、住民の皆様が安全に自転車を利用できる環境作りを支援しました。また、自転車シェアサービス「HELLO CYCLING」の利用に際しては、アプリのダウンロードが必要です。アプリを通じて、簡単に自転車の予約や返却ができます。
利用する車体やエリアによって料金が異なるため、公式サイトで確認してください。
HELLO CYCLING料金一覧
OpenStreetについて
OpenStreetは、国内最大級の自転車シェアプラットフォーム「HELLO CYCLING」の運営を通じて、多様な移動手段を提供し、持続可能な都市環境の実現を目指しています。今後も、交通の利便性を高めるための取り組みを続けていきます。
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
OpenStreet公式ページ