新感覚のホラー展示『恐怖心展』が開幕
2025年の夏、ホラー作家として注目される梨氏と、テレビ東京の大森時生プロデューサーが手がける新たな展覧会『恐怖心展』が、東京・渋谷のBEAMギャラリーでスタートしました。本展示会は、過去に名古屋と東京で約10万人超の来場者を記録した「行方不明展」の続編ともいえるプロジェクトです。この展示会は2025年8月31日まで開催され、入場者には独自の恐怖体験が提供されることが期待されています。
恐怖心とは何か?
「恐怖心」は、生理的に感じる恐れや不安を指し、単純な危険や苦痛からだけでなく、様々な状況に影響を受ける感情です。恐怖は時に非合理的に感じることもあり、見えない脅威から人は恐れを抱くことがあるのです。この展示では、恐怖をテーマにした作品を通じて、来場者それぞれの恐怖心と対峙する機会を提供します。
先行体験会の反響
『恐怖心展』の開幕に先立ち、7月16日と17日の2日間には、関係者やメディア向けに先行体験会が開催されました。その日、多くの来場者が集まり、「新たな価値観をインストールされた」「恐怖心の多様性に驚いた」といった感想が寄せられ、恐怖の新たな形を発見する場となりました。展示物は実際の体験をするものだけでなく、観客が自己の内面と向き合うための道具となることを目的としています。
展示の内容
『恐怖心展』では、「先端」「閉所」「視線」などがテーマとなっており、様々なモノや体験を通じて、私たちが普段抱える恐怖心を掘り下げます。他の多くの展示とは異なり、血糊や音に頼らず、参加者が自分の内面と向き合うことができる構成が魅力とされています。梨氏自身が「あなたの恐怖心と向き合うための展示」とコメントしており、観客にとって心の内側を探る新たな刺激となることでしょう。
展覧会の概要
- - タイトル: 恐怖心展
- - 会期: 2025年7月18日(金)~8月31日(日)
- - 会場: BEAMギャラリー(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 4F、渋谷駅徒歩5分)
- - 開催時間: 11:00〜20:00(最終入場は閉館30分前)
- - 料金: 2,300円(税込、衣装利用を含む)
- - 主催: 株式会社闇、株式会社テレビ東京、株式会社ローソンエンタテインメント
チケットはローチケやチケットぴあで販売中。期間有効券と日時指定券の2種類が用意されており、観覧所要時間は約90分程度です。お盆期間中も混雑が見込まれるため、早めの来場が推奨されています。
公式サイトとSNS
詳細は公式サイト(
恐怖心展)やSNSアカウント(X・Instagram・TikTok @kyoufushinten)を通じて確認できます。恐怖が好きな方、お見逃しなく!