2025年の中古車買取相場は、昨年を上回る高水準で推移し、特に秋の需要期において過去最高値を記録しました。この高水準は、一時的な調整があっても、2026年の春先まで継続する可能性が高いとされています。主な要因は、円安が進行し海外からの中古車需要が増加していることです。
具体的には、2025年1月を除く毎月の中古車輸出台数は、おおむね13万台前後で推移しています。2025年1月から10月までの累計では約123万台、特にアラブ首長国連邦が最大の輸出先となり、続いてロシアやタンザニア、チリ等の国々でも日本製中古車の需要が高まっています。これに加え、国内での新車販売台数の減少と廃車台数の増加により、中古車の在庫が減少し、需要が供給を上回る状況が続いています。
また、円安の動向も影響しています。円安が進展する中で、海外バイヤーは日本の中古車を好むようになり、国内業者が競争から後れを取ることで買取価格が上昇しやすい環境が整っています。特にトヨタやスズキといった人気メーカーの車両や、軽自動車が多く輸出されています。これにより、中古車市場に求められる車種やトレンドが変化しています。
加えて、中古車の流通量の減少や新車の安定供給の問題、特定モデルに対する需要の集中がこれを押し上げる要因ともなっています。平均使用年数が伸びる中で、中古車として流通する台数が減少し、需給バランスが tightening しています。さらに、特に人気のある車種(SUVやミニバンなど)は、リセールバリューが高く保たれており、新車価格を上回って取引されることすらあります。
このようにして、買取価格の高い水準は当面続く見込みです。ボディタイプ別の買取ランキングでも、国産車の中では軽自動車が29.8%と最も高い割合で人気を維持しています。輸入車ではSUVが24.6%を占めています。
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今後も中古車買取相場の動向には注目が必要です。需要と供給の状況、円安の進行、そして国際的な需要の変化がどのように影響してくるのか、極めて興味深い局面となっています。当社のレポートは、ユーザーが中古車買取をスムーズに行えるような道しるべとなるでしょう。詳細なデータや過去のレポートについては、「車選びドットコム買取」や弊社のウェブサイトをご覧ください。