ドイツ自動車市場の未来を探るセミナーが開催
2025年12月3日、在独ジャーナリスト熊谷徹氏が「どうなるドイツ自動車市場」と題したセミナーを開催します。特に、IAAモビリティー2025における欧州のモビリティの未来に焦点を当て、内燃機関への回帰とBEV(バッテリー電気自動車)の見通しを徹底的に掘り下げます。
このセミナーでは、ドイツの自動車産業が直面している現状と今後の動向について、具体的なデータをもとに解説される予定です。近年、ドイツの自動車産業はトランプ政権の関税政策や、急速に進化する電動化の波に影響を受けており、特にフォルクスワーゲン(VW)などの大手企業が厳しい状況に直面しています。
例えば、VWの2025年上半期の営業利益は前年同期比で32.8%も減少しており、これは企業の経営方針や国内の工場の削減を強いる要因となっています。ドイツ社会全体がこの影響を感じており、自動車業界のリストラは避けられない現実となっています。
さらに、EUは2035年以降の内燃機関車の販売禁止を決定していますが、保守政治家の中からはこの決定の見直しを求める声も上がっています。今後の自動車市場でBEVの役割がどのように変化していくのか、その重要性を理解するためにも、このセミナーは見逃せません。
セミナーの内容
自動車業界を支援するために政府が開催するサミットに関する最新情報。
2035年施行予定の内燃機関車の新車禁止についての議論を深掘り。
競合メーカーにおける営業利益の変化とその背景。
中国OEMの台頭やBEV化のトレンドについて、実際の展示会の様子を振り返ります。
参加方法
セミナーはライブ配信(Zoomウェビナー)とアーカイブ配信の2通りで参加可能です。アーカイブ配信は2週間にわたって視聴できるため、都合に合わせた時間に参加することも可能です。
この機会に、ドイツ自動車市場の最新の動向について理解を深め、自社にどのような影響がもたらされるかを考えるきっかけにしてください。 詳細については、新社会システム総合研究所の公式ウェブサイトをご覧いただければと思います。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
SSK公式サイト
このセミナーに参加することで、ドイツの自動車市場の未来をより深く理解できることでしょう。