新しい音声広告「リテールキャスト」とは?
株式会社オトナル(東京中央区に本社を置く)が、音声広告配信サービス「リテールキャスト」を本格的に始めました。この新サービスは、生活者が日常的に利用するドラッグストアやコンビニエンスストアで音声広告を送り出すもので、顧客の購買意欲を高め商品の認知度を一層押し上げることを目指しています。
リテールメディアの成長
リテールメディアとは、小売事業者が有する店舗やWebサイトといった情報やデータを活用して、顧客との接点を作る手法の一つです。アメリカでは2024年に537億ドル(約7.81兆円)の市場が予測され、国内でも2023年の約3,700億円から2028年には1兆円を超える成長が期待されています。つまり今、リテールメディアは非常に重要な段階にいるのです。
リテールキャストの特徴
「リテールキャスト」にはいくつかの優れた特徴があります。まず一つ目は、「小売店舗向け音声広告」。店舗内の放送システムを利用して音声広告を流すことによって、利用者に直接アプローチすることが可能です。これにより、購買を促す力を向上させます。
次に、「リテールデータを活用した音声広告」。店舗やアプリが保有するリテールデータを使って、デジタル音声広告をターゲティングします。Spotifyやradiko、さらにはゲーム内の音声広告枠でも同様に、リテールデータを基にして音声広告を展開することができます。
具体的な活用例
リテールキャストの具体的な活用例として、美容・化粧品メーカーのケースがあります。ドラッグストア店内で音声広告を流し、音楽ストリーミングサービスやネットラジオで配信した後、同じ音声CMを店内でも流すことで、消費者にリマインドを行う仕組みです。デジタル広告と店舗利用を組み合わせることで、効果的に訴求力を高めています。
もう一つは、求人メディアが店内で音声広告を流し、特に若年層にアプローチする例です。人気アーティストを起用した音声CMを流すことで、若い世代の関心を引く狙いがあります。
オトナルのビジョン
オトナルは「デジタル音声広告カンパニー」として知られており、そのミッションは日本国内での音声広告市場の創出です。すでに3,500件以上の音声広告プランニングと1,000件以上の広告出稿・運用改善に関わり、確かな実績を積み重ねています。さらに、アドサーバーや音声CMSといったテクノロジーの提供を通じ、音声広告に特化した取り組みを進めています。
このように、リテールメディアへの音声広告配信サービス「リテールキャスト」は、小売業界に新風を吹き込む存在となることでしょう。音声広告の可能性を広げ、消費者との接点をより深めることが期待されます。今後、オトナルのサービスがどのように進化し、業界全体に影響を及ぼすのか、注目が集まります。