MOTAが新しい車買取の形を提案
2025年12月より、株式会社MOTAは新たな買取業務支援サービス「MOTA車買取サポート」の提供を開始します。このサービスの目的は、買取店が直面している業務負担を軽減し、効率的な在庫確保をサポートすることです。年末商戦に向けて、特に重要なこの時期に、MOTAは買取店における業務の効率化を目指しています。
新サービスの背景
中古車買取市場では、買取店はユーザーとのアポイントを取り、現地で実車を査定し、商談を行う必要があります。しかし、商談が不成立に終わった場合、移動にかかるコストや時間が無駄になることが多く、特に年末の忙しい時期には大きなダメージです。また、業界全体で人手不足という問題も深刻化しています。これらの課題を解決するために、MOTAは「MOTA車買取サポート」という新たなサービスを開発しました。
「MOTA車買取サポート」の概要
この新しいサービスでは、MOTAの専門スタッフがユーザーの自宅に訪問し、プロフェッショナルによる実車査定を行います。買取店は、MOTAが登録した詳細な車両情報をもとに入札を行うだけと、手間が大幅に削減される仕組みになっています。具体的には、営業にかかる工数やコストを大幅に削減することが可能です。
提供開始日と対象エリア
- - 提供開始日: 2025年12月1日(月)
- - 対象エリア: 東京都
従来のサービスとの違い
従来の「MOTA車買取」では、顧客との連絡から提案まで全てを買取店自身が行う必要がありましたが、「MOTA車買取サポート」では、全てのプロセスをMOTAが代行します。このため、買取店はアポ取りや出張査定から解放され、大幅な業務時間の短縮が実現します。
導入のメリット
- - 営業コスト・工数の削減: アポ取りや商談にかかる時間が大幅に減少し、特に出張できないエリアの車両もスピーディに獲得できます。
- - 成果報酬型の仕組み: 成約時に手数料が発生するため、導入コストを抑えつつも、リスクを低減できます。
- - 高精度な査定情報: 中立的な立場であるMOTAが評価を行うため、より正確な情報を基に入札が可能です。
MOTAのミッション
MOTAは、中古車業界における車両の不透明性を解消し、ユーザーと買取店の間で公正な取引が行えるよう、業務代行を行います。品質の高い車両を正しく評価する環境を整えるための一歩として、このサービスの実現に向けて取り組んでいます。
開発プロジェクト担当者からのコメント
プロダクトストラテジー本部の商品企画担当、織田慎一郎氏は、「多くの買取店様から寄せられた声の中で、時間や人手の不足に悩んでいるという声が多かったことが、今回の開発の原点です。私たちは、業務代行を通じて買取店様が本来の業務に集中できる環境を提供したいと考えています」と述べています。
今後、MOTAは東京都から全国展開を目指して準備を進めていきます。事業の詳細や加盟希望については、MOTAの公式サイトから問い合わせが可能です。詳細な車両データをもとにした新しい査定の形を提供することで、買取業界の未来を切り拓いていくMOTAにぜひご注目ください。