アンドエスティHDがB.LEAGUEのオフィシャルサプライヤー契約を継続
株式会社アンドエスティHDは、プロバスケットボールリーグB.LEAGUEとのオフィシャルサプライヤー契約を2025-26シーズンまで延長することを発表しました。アンドエスティHDは「Play fashion!」を企業のミッションとして掲げており、このパートナーシップを通じて、バスケットボールの公正でスムーズな運営に貢献することを目指しています。
ウェアの重要性とデザイン
アンドエスティHDは2023-24シーズンより、公式レフェリーやテーブルオフィシャルズ(TO)のウェアを提供し、そのデザインにはB.LEAGUEの「3つの使命」からインスパイアを受けたトライアングルの柄が採用されています。このデザインは、誠実さ、公平さ、冷静さを象徴し、特に動きやすさを重視した機能性とスタイリッシュさを兼ね備えています。
レフェリーウェア
レフェリーシャツは、袖にブラックを使用し、無地部分との切り替えによりインパクトを持ちながら、汗をかいても目立ちにくいよう工夫されています。これにより、レフェリーとしての役割を誠実に果たしながらも、見た目にはスタイリッシュな印象を与えることができます。
動きやすさを追求したレフェリーパンツ
レフェリーは試合中に多くの動きを求められるため、そのパンツの設計にも工夫が施されています。ストレッチ性があり、耐久性も考慮されたデザインで、ウエスト部分にはシャツがずれにくいよう滑り止め加工が加えられています。これによって、見た目だけでなく機能性も確保されています。
レフェリーとTOの絆を象徴するジャケット
レフェリーとTOは共に試合を支える仲間として、異なる色合いのデザインでジャケットが作られています。TOが主に着席して記録をとることが多いことから、ストレッチ素材を使用し、腕まくりもしやすくなっています。このように、実際の試合運営における役割や状況に応じたウェアの設計が、アンドエスティHDの大きな特徴の一つです。
スペシャルデザインのユニフォームも
アンドエスティHDは、りそなグループと共同で実施されるB.LEAGUE関連のイベントに向けても、特別なデザインのユニフォームを提供していく予定です。例えば、2026年に長崎で開催されるプレイオフや、B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKENDにおいて、レフェリーの方々には特別デザインのユニフォームが贈呈される予定です。
アンドエスティHDグループについて
アンドエスティHDグループは、アパレルや雑貨、飲食など多岐にわたるブランドを展開しており、株式会社アダストリアや株式会社BUZZWITをはじめ、モール事業などを行っています。グループは、様々なビジネスステークホルダーとの関係を深め、国内外にファッションの楽しさを広めることを目指しています。
詳しくは、公式ウェブサイトやインスタグラムをご覧ください。
ファッションとスポーツが融合することで、新たな価値を生み出すアンドエスティHDの取り組み。今後の更なる進展が楽しみです。