ファンダムマーケティング入門
2025-09-05 09:24:23

新刊『ファンダムマーケティング』で学ぶ、ブランドとファンの理想的な関係構築法

新刊『ファンダムマーケティング』のご紹介



2025年9月12日、トライバルメディアハウスから新刊『ファンダムマーケティング~「今日の売上」と「明日の売上」を両立させる~』が発売されます。本書は、現代のマーケティングにおいてファンダムの存在がますます重要性を増す中、ブランドがどのようにファンダムを利用して購買へと結びつけるかを探求しています。著者の高野修平氏が手掛けるこの実務書は、単に広告を追求するだけではなく、ファンダムの力を活用し、ブランドとファンの理想的な関係を構築するための具体的な手法を提供します。

課題の背景



今や情報が氾濫する時代、消費者は数多くの広告に囲まれながらも、購買行動を起こすことが難しくなっています。情報の洪水に埋もれてしまい、本当に欲しいものが見えにくくなっているのです。この状況を打破するためには、ブランド、エンターテインメント、ファンダムの共創が不可欠です。本書ではその具体的な進め方を示しています。

ファンダムとは何か



「ファンダム」とは、特定のコンテンツやIPに対する熱心なファンの集まりを指します。彼らはただ情報を消費するだけでなく、ブランドに対する強い愛着や支持を示す存在です。このファンダムをマーケティング活動に組み込むことで、ブランドはより多くの支持を得られる可能性があります。

主要なポイント



本書では、ファンダムマーケティングの設計と実施における3つの重要なポイントが紹介されています。

1. 「推される」を設計



ここでは、広告に過度に依存せず、ブランドとIP、そしてファンという三者が何によって選ばれるのかを明らかにするためのリサーチ手法や企画方法を解説します。ケーススタディを通じて、具体的な再現可能性を担保した開発方法に触れることができます。

2. 成果と資産の同時最大化



ブランドが直面する課題を見極め、ターゲット設定やコンテキストの設計、効果的なキャスティング、そして評価方法を網羅的に学べる内容です。この章では従来のマーケティング手法をアップデートした新たなアプローチが示されます。

3. 現場に効くケースと型



多彩なエンターテインメントIP(アイドル、K-POP、アニメなど)に応じたファンダムの特性を把握し、企業やブランドとの結びつきを図る6つのステップが詳述されています。この方法論により、様々な業界でファンダムマーケティングを実践する際のヒントを得ることができるでしょう。

実践のためのガイド



さらに本書には、効率的なファンダムとの接続方法やFP(ファンプロデューサー)の役割、ファンダムの見つけ方、見極めるポイントなどが多角的に紹介されています。また、さまざまな実施に関する疑問に答えるQ&Aセクションも設けられています。

誰におすすめか



この書籍は、マーケティングや宣伝担当者だけでなく、ブランド愛を深めたい企業の方々にも特に役立ちます。「広告施策が効果を出さない」「売上を向上させたい」とお悩みの方には絶好のナビゲーターとなることでしょう。

おわりに



『ファンダムマーケティング』は、ブランドとファンとの新たな関係性を構築するための重要な一冊です。高野修平氏の多彩な実績を基に展開される本書は、現代のマーケティングを担当するすべての方にとって、実践的かつ理論的な指針を提供します。この新しいアプローチを学び、実践することで、ブランドの価値向上を図る手助けとなることでしょう。ぜひ手に取ってみてください。


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