ユーフォリアスポーツラボの開設
2026年1月21日、株式会社ユーフォリアは東京・麹町に新たな研究拠点「ユーフォリアスポーツラボ」を開設することを発表しました。この施設は、アスリート向けデータマネジメントシステム「ONE TAP SPORTS」を展開する同社が、スポーツ科学に基づく研究や製品開発を支援するために特化しています。
ラボの開設背景
ユーフォリアは「人とスポーツの出合いを幸福にする」というミッションの下、長年にわたり日本代表チームやプロアスリートのコンディションをデータで管理してきました。この経験を活かし、より広範な企業のニーズにも応えるためにユーフォリアスポーツラボを設立しました。最近、アスリートのデータ解析をもとに様々な健康商品やウェアラブルデバイス等の開発を希望する企業が増えており、科学的なエビデンスを提供することが求められています。
ユーフォリアスポーツラボの特長
このラボの最大の特長は、持久系運動に関する精密な測定が行える点です。最新の測定機器をそろえ、最大酸素摂取量や耐久性などの生理的指標を高精度で評価します。
主要設備
- - 呼吸代謝計測システム: 運動中のエネルギー消費を正確に測定し、食品やウェアが代謝に与える影響を分析。
- - トレッドミル: 多様な走行条件での負荷テストを可能にする機器。
- - 自転車エルゴメーター: プロアスリートも使用する高精度の測定で持久力を評価。
施設概要
- - 名称: ユーフォリアスポーツラボ
- - 所在地: 東京都千代田区麹町3-5 一ノ瀬ビル1階
- - 営業時間: 9:30〜18:30(土日祝は定休、研究内容により日時応相談)
- - 公式サイト: 公式サイト
提供サービス
ユーフォリアスポーツラボでは、研究計画の策定から倫理審査のサポート、さらには適切な被験者の募集やデータ測定、解析までを一貫して支援します。サービスとしては以下のプランを用意しています。
- - 受託研究プラン: 研究立案から論文執筆までトータルサポート。
- - スポット測定プラン: 迅速かつ正確なデータ測定を実施。
- - ラボ利用プラン: 専門スタッフ立ち会いのもと、機器を貸し出し。
株式会社ユーフォリアのビジョン
ユーフォリアのスポーツラボは企業とスポーツ現場の架け橋といえる場所で、科学的エビデンスによって製品開発を支援する役割を担います。ユーフォリアの代表取締役社長、橋口 寛は「私たちの使命は、企業の技術を社会に実装すること。そのためには、正確なデータ解析と科学的な見地が不可欠です」と語ります。
企業情報
ユーフォリアは2008年に設立され、スポーツ領域にITソリューションやデータマネジメントシステムを提供しています。スポーツの技術革新を進め、アスリートのコンディション管理やケガ予防に貢献してきました。現在も多様なプラットフォームを展開しており、企業のビジネス課題の解決にも取り組んでいます。公式サイトではさらに詳細な情報を提供しているため、ぜひご覧ください。
ユーフォリア公式サイト
ONE TAP SPORTS
Sgrum
らくらく連絡網+
これからもユーフォリアの取り組みに目が離せません。