映画文化推進の新拠点
2025-05-13 10:57:56

スターキャット、映画文化の新たな拠点を築くためのグループ化を実現

スターキャットがニューセレクトを完全子会社化



名古屋を拠点に通信や映画事業を展開しているスターキャット株式会社が、創業から52年の歴史を誇る映画配給会社・ニューセレクトを完全子会社化しました。この取り組みは、2025年4月24日を起点に実施され、劇場配給の専門レーベル「アルバトロス・フィルム」と連携して、映画文化の新たな拠点の創出を目指しています。

ニューセレクトは1973年に設立され、洋画と邦画の配給で豊富な業績を持つ企業です。例えば、アカデミー賞にも輝いた「アメリ」や、食をテーマにした感動作「ウィ、シェフ!」など、多くの名作を日本市場に紹介してきました。これまでの経験を生かし、スターキャットの直営映画館である伏見ミリオン座とセンチュリーシネマと連動して、映画配信や宣伝、コンテンツ販売を本格的に展開していく予定です。

この新たな体制には、スターキャットの技術力とニューセレクトの配給網が融合され、名古屋を拠点に映像文化の発信が強化されるでしょう。結果として、日本映画産業の発展や文化の継承に貢献することが期待されています。さらに、子会社化にともないニューセレクトのグループ企業であるアルバトロス株式会社もスターキャットの完全子会社となり、今後は「スターキャットアルバトロス・フィルム」の名義で新たな映画の配給展開が進められます。

このプロジェクトによって、スターキャットは地域コミュニティや社会全体への貢献にも力を入れる意向です。各社の強みを生かしながら新たな価値を提供し、映画業界に新風を巻き起こすでしょう。

新体制の意義



今回のM&Aは、名古屋市のみならず全国の映画ファンにとっても重要な出来事です。ニューセレクトの強大な映画ライブラリとノウハウを活用することで、より多彩で魅力的な映像コンテンツが生まれることが期待されています。

映画館としても、伏見ミリオン座およびセンチュリーシネマは今後の配給と連携した独自の魅力を持ち続けるでしょう。観客は新たに洗練された作品をいち早く体験することが可能となります。

企業情報



  • - スターキャット株式会社
所在地:愛知県名古屋市中川区高畑4-133
代表者:代表取締役社長 松下 寿昭
事業内容:通信事業、放送事業、映画事業
映画関連実績:伏見ミリオン座・センチュリーシネマ運営、2024年より映画配給・コンテンツ事業を本格開始
URL:スターキャット

  • - ニューセレクト株式会社
所在地:東京都中央区
代表者:代表取締役社長 吉原 豊
設立:1973年
事業内容:映画の製作・買付・輸入・配給、VOD・テレビ局・DVD向け販売
URL:ニューセレクト

この新体制が形になることで、名古屋から全国、さらには世界へと映画の魅力が広がることが期待されます。スターキャットのさらなる進化に注目です。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: スターキャット ニューセレクト アルバトロス・フィルム

トピックス(映画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。