岸田國士戯曲賞ノミネート作品『彼女たちの断片』再演情報
2025年5月16日から5月18日の間、東京演劇アンサンブルによる『彼女たちの断片』があうるすぽっとで再演されることが決定しました。この作品は、2022年に初演された後、岸田國士戯曲賞の最終候補にも選出された注目の戯曲です。
ストーリー
物語は、望まない妊娠をした大学生の多部を中心に展開します。彼女は友人のみちるに助けを求め、海外の支援団体から中絶薬を送ってもらうことになりました。その過程で、みちるの母の同僚である涼を介して、必要な金額を送金し、ついに薬が届くのです。
この中絶薬は、日本ではまだ広く認知されていませんが、海外では一般的に使用されています。多部は、母の同僚である晶に一晩泊めてもらうことに決定し、彼女の家で中絶のための準備を整えます。物語は、二日目の夜の出来事を描きながら、若い女性たちの複雑な思いや、各々の人生で背負ってきた重圧、そしてこの国における生殖に関するさまざまな問題を浮き彫りにします。
物語の中で、登場人物たちの間で交わされる会話は、妊娠、中絶、性、そして権力の構造についての深い考察を提供します。全ての登場する女性たちは、彼女たち自身のストーリーを語りながら、互いの存在に寄り添い、支え合う姿を表現します。
公演詳細
本作の上演は、2025年5月16日から5月18日まで行われ、会場はあうるすぽっと(東京都豊島区)です。出演者には洪美玉、原口久美子、永野愛理、志賀澤子など豪華な顔ぶれが揃い、作は石原燃、演出は小森明子が手がけています。
公演スケジュール
- - 5月16日(金)19時
- - 5月17日(土)14時/19時
- - 5月18日(日)14時
開場は開演の30分前、上演時間は約2時間10分を予定しています。チケットはカンフェティで販売されており、一般4,300円、30歳未満のU30は3,000円というお手頃価格です。さらに、カンフェティ会員になれば、一般チケットが3,300円で購入できる特典もあります。
チケット購入方法
チケットは現在、カンフェティにて販売中で、公式ウェブサイトから購入手続きが可能です。観劇希望者は、ぜひお早めにチェックしてください。
公式ホームページ:
総じて、時間の流れや人間関係の複雑さ、女性の身体にまつわる社会的議論が交錯する本作は、観る者に強いメッセージを届けることでしょう。多部と彼女たちの一夜を通して、それぞれがどのように成長し、変わっていくのか。再演に期待が高まります。